2013年04月16日

ミラクル野菜!

こんばんは!
きょうは土砂降りでしたね。
明日は晴れるといいな!


さて今日のお弁当に登場したアマランサスの葉!
アマランサスの葉は、ミラクル野菜!
ミラクル野菜!
アマランサスはとっても小粒な南米原産の穀物です。
栄養価は非常に高く、NASAも注目のスーパーグレイン!!

必須アミノ酸のひとつである「リジン」を多く含みます。
必須アミノ酸とは体で合成できない栄養素で、
リジンはタンパク質の組み立て、体内組織の修復、
ウィルスに対する抗体、ホルモンや酵素の生成をしてくれます。

もうひとつ「メチオニン」という必須アミノ酸を持っており、
これは強力な抗酸化物質。毒物や活性酸素から身をまもったり、
脂肪の分解を助けてくれるそうです。

その他、ブドウ糖を代謝して集中力を高めたり、
肝機能を高めたり、ホルモンを産出し受精率を高めたり。
フェニルアラニンというミネラルも高く含み、
体の慢性的な傷み、リウマチ、関節痛、外傷などの鎮痛効果、
最近の研究では鬱病にも効果があると発表されています。

うーん、ミラクルグレインの名にふさわしい効能ですね。

どちらかというと実の方がみかけますが、
沖縄には葉っぱがよく売られていますね。
今日は、その葉の部分を使いました。
「南国のほうれん草」とよばれており、
タンパク質、カルシウム、ミネラル、繊維質が豊富!!


茹でると、モロヘイヤみたいに少し粘りがあり、
ナッツのようなコクがありました!
きょうは、県産減農薬のとうもろこしとごまあえ。
ミラクル野菜!


県産の無農薬とまと。
ミラクル野菜!
ぴっちぴちです!

ミラクル野菜!
厚揚げとねぎとあわせて、味噌炒め!
宮古みそはとってもおいしい!

バイトをやめてから、
変わった事と言えば、
みそ汁を作る時間がもてたこと。
二種類くらいのやさいと水、宮古みそだけですが、
とーってもおいしいです〜。
ネットショップがスタートしたらご紹介したいと思います。
みなさんにも、ご自宅で食べていただけたら〜うれしいです。

ミラクル野菜!
薄皮の新じゃが。
あっという間に火がはいる柔らかいじゃがいも。
銀手亡豆、にんじん、セロリ、をオリーブオイルとハーブで煮込みました!
お豆がきれいで、やわらかく、味がこくて、おいしい!
セロリの香りは空気感をかえてくれるすごい野菜だなぁと思います。

ミラクル野菜!
きょうも、売り場ではいろんな会話が産まれました!
数字がだいすきなそらくん。
おもちゃよりも、ごはんよりも、何よりも大好きなのが「数字」3歳なのにもう時計もよめちゃいます。
子どもの吸収力に嬉しくなりました!

そして、名古屋出身のわたしたち。
名古屋で共通のお店を利用されていたお客さまが、売り場にきてくださいました。
私が以前そちらのカフェで働いていたこともあり、
スタッフの名前をあげると分かってしまう!
話が通じてしまうのがおもしろくて。うれしい時間でした。
そして、「世間は狭いですね〜!」っと話が弾んでしまいます。
こうやって、毎日色んな人とお話できるのが
楽しいです。
明日も参ります。

ではでは、明日の選べるメインのご紹介です。
おとり置きのお客さまは下記のアドレスまでメッセージをお願い致します。
今日中に頂けるとたすかりますが、難しい場合は当日朝早めに頂けるとたすかります。
happyneem@gmail.com
•島豆腐の南蛮漬け
•自家製凍み豆腐の唐揚げねぎソース
•車麩と夏野菜のバーベキューグリル
•旬菜のかき揚げ甘辛たれ
•ベジメンチカツ
以上になります!
では、明日も11時45分ころから久茂地交差点にて販売致します。
どうぞ、よろしくお願いします。

そして、そろそろゴールデンウィークの営業を発表したいとおもいます!
つづく。



同じカテゴリー(お弁当)の記事
追加します!
追加します!(2013-11-23 20:08)

いよいよラスト。
いよいよラスト。(2013-07-30 17:15)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。