2014年03月09日

ワーホリ日記 1/18〜1/21 ケアンズ

おひさしぶりです!

オーストラリアに来てから、7週間が過ぎました。
たくさんの人達と出会って、いろんな事を感じて、貴重な日々を過ごさせてもらってます。

ブログを書くのが腰が重くて、ほったらかしですみません。
大事な日々の記録を、忘れてしまわぬよういまさらつけていきたいと思います〜。



1月17日に那覇〜関西国際空港を経て、ぼくらが最初に降り立ったのはケアンズでした。
ワーホリ日記 1/18〜1/21 ケアンズ

northan green houseというBackPackers(日本でいうとこのゲストハウス)に泊まりました。
プールがあって南国的〜。
魚のいない水の中に興味の無いぼくらは、入りませんでしたけども・・・笑

ワーホリ日記 1/18〜1/21 ケアンズ

さっそく近隣の市場でお買い物。
アートな壁画に、違う国に来たんだな〜とワクワク。

ワーホリ日記 1/18〜1/21 ケアンズ
ワーホリ日記 1/18〜1/21 ケアンズ
ワーホリ日記 1/18〜1/21 ケアンズ
野菜が山盛りケアンズ市場。市場は、もっとも楽しみな観光地のひとつ。

ワーホリ日記 1/18〜1/21 ケアンズ
オーガニックマンゴーが1個1AUSドル(90円代!)。

ワーホリ日記 1/18〜1/21 ケアンズ

バックパッカーズの無料の朝ご飯シリアル(フリーなのに波動良し!)と、
スーパーで買ったキンワミルク、マンゴーで朝ごはん。

ワーホリ日記 1/18〜1/21 ケアンズ
ケアンズはとっても小さい街。気候も沖縄にとても似ていて、
ぼくらは落ち着く場所でした。

ケアンズは、グレートバリアリーフへの橋渡しとなる都市ですが、
沖縄みたいに車で少し走ったら珊瑚と魚の海の楽園!というわけにはいきません。
川から流れる泥の影響で、海岸は概ね茶色い感じ、らしいです。

ワーホリ日記 1/18〜1/21 ケアンズ

グレートバリアリーフで一度は泳いでみたかったので、ツアーに参加して船にのりました。
180ドル。高い!

ワーホリ日記 1/18〜1/21 ケアンズ
ワーホリ日記 1/18〜1/21 ケアンズ

写真じゃ伝わりませんが、珊瑚礁は沖縄でもみたことないくらい凄かったです!

ただ、水の色は、断然沖縄が上でした!
まあ場所によるんだと思いますが、沖縄の海は奇跡的なほど綺麗なんだなぁと
心を馳せました。

船に乗っているアジア人は、ほとんどが中国人でした。
いま、お金持ってる人達なんだあと、感じました。

しかしマナーの悪さが目につきました。
船上でのお昼のバイキングのあと、中国人テーブルの床には食べ物が散乱!
もちろんテーブルの上も目も当てられない状態。
中国人バッシングがしたいわけでは決してないのだけれど、
これでは世界に嫌われてしまうよと、同じアジア人として少し恥ずかしく思ってしまいました。

いや、テーブルマナーだけで、人を判断してはいけないのだけれど。
(後に、今滞在しているタスマニアで出会った韓国人が、
 やはりバックパッカーに来る中国人は、自分で食べた後の皿を洗う事はないし、
 マナーが悪い。と嘆いていました。
 一人っ子政策故に、甘やかされてしつけがなってないからだ、と言っていましたが・・・)

ワーホリ日記 1/18〜1/21 ケアンズ

宿のフリーツアーで、Crystal Cascadeという自然溢れる場所へ。
川で泳げる〜と思ったら、猛暑の中、1時間半ほどにおよぶ
ガイドのおじさんのアボリジニや古代植物についてのお話ツアーでした。

英語がもっとわかったら、きっとめちゃ面白かったんだけどなあ・・・
あまり聞き取れないので、猛暑の中、校長先生の長話でクラクラするような気分でした。
アボリジニは、調子が悪くなったら、この葉っぱを潰して鼻から香りを吸い込むんだ!とか、
かなり興味深い話をしていました。

ワーホリ日記 1/18〜1/21 ケアンズ
念願の川泳ぎは、たった20分間だった!もっと泳ぎたかった!

おじさんは、アボリジニや植物の事を若者に聞いてもらうのが
とても嬉しいんだ、と言っていました。
英語がわかれば、もうあれやこれや質問したのになぁ。

というわけで、3泊4日のケアンズショートトリップでした。
次は、飛行機で2時間ほどフライトし、メルボルンへ!


同じカテゴリー(オーストラリア・ワーホリ日記)の記事
りんご畑。
りんご畑。(2014-03-27 19:06)


この記事へのコメント
おはようございます。
わたしも33年前に卒業旅行で、カニ族として歩き回りました。
ケアンズのことをカーンズと発音したり、パプアニューギニアの方とも触れ合ったり、宿泊はユースで自炊したり、お金をかけずに旅行しました。
若いってことはいいことです!!アリススプリングスから、バスで36時間かけて行ったエアーズロックは最高でした。neemさんの弁当は本当に大好きでした。気を付けて楽しんでくださいね。
Posted by ビッグ・K at 2014年03月22日 12:16
ビッグ•Kさんへ
ありがとうございます!
ビッグさんもオーストラリアに行かれてたんですね。
とてもいいところですよね。
今はネット環境のない、
電波もなかなか通りづらい田舎で生活しています。
色々と更新したいことがいっぱいあります。
また、街中にでたらっとおもいます。

こちらでの生活は
毎日新しいことの連続であっという間。
スケールの大きい自然に囲まれて、日々感動です。
最大限に今を生きて、旅を続けたいと思います。
Posted by neemneem at 2014年03月27日 15:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。