2013年10月20日

10月27日(日)おむすび市に出店します!

10月27日(日)おむすび市に出店します!
昨日行って来た糸満の海。

少々波は荒いのですが、大小様々な魚達が、自然のまんま
群れをなしていて、透明度も抜群。
南部にこんな良い海があったなんて!
一気に好きになってしまいました。

1人で網をもって追い込み漁をしていたオジイは
網の中に大漁の収穫。

「昔はもっと生き物がいたんだけどよ、
 道路が整備されてから陸地の汚染が海に流れるように
 なってしまって、生き物が減ったさーね。
 湧き水も湧いていたけど、道路ができてから
 それもなくなってしまったさぁ。」

なるほど、道路ができるだけで、
自然は壊されてしまうんですね・・・

「冷蔵庫がなかったからよ、2日分くらいの魚を
 ここに採りにきては持って帰ったよ。
 食べきれない分は塩漬けにしてよ。
 学校から帰ったらちぎっておやつにしてたさ。」

そんなことを話しながら、潮溜まりのそばに腰掛け、
見事な手さばきで魚の内蔵と鱗を取っていました。
小さなお孫さんも、鱗取りを手伝っていました。

こんな人に会うと、暮らしについて考えさせられます。

僕たちは、自分の食べ物をつくらなくなり、
大量生産、大量消費の環境破壊型経済に
飲み込まれてしまいました。

作るのは人任せ。お金を出して全てを手に入れる。

大量輸送の手段としての道路ができるだけで、
海の生き物が死んでしまう。

いくらオーガニックでも、栄養価が高くても、
ベジタリアンでも、マクロでも、ローフードでも、、、
暮らしの在り方と向き合わないと、
健康や自然の再生を手に入れられないのだろうなと
最近思います。

さて、本題ですが、
10月27日(日)那覇市民会館の和室にて行われる
おむすび市に出店します!
http://tsunagouinochi.blogspot.jp/
11時〜16時です。
お弁当、サンドイッチ、オーガニック食材も少し並べます。
松の力の量り売りもしたいと思います。
(↑松の油と水だけの自然洗剤。お掃除、洗濯、ボディウォッシュ、シャンプーなど
 なんでも使えます。)

与儀公園のお隣です。
ひさしぶりの出店活動。ぜひ遊びにきてくださいね!
(夕方から予定ありで、neemは売り切れ次第帰ります。お早めに来てくださいませ〜)

10月27日(日)おむすび市に出店します!



同じカテゴリー(出店情報)の記事
ローゼル〜♫
ローゼル〜♫(2013-12-11 11:07)

イベントあれこれ!
イベントあれこれ!(2013-05-17 23:12)

明日は!
明日は!(2013-05-01 22:56)


Posted by neem at 17:15│Comments(0)出店情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。