【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年02月27日

僕が菜食をやめた理由 ②

僕が菜食をやめた理由 ②

体力の低下を感じていました。
相方と「健康的なごはんを販売してるはずだけど私たち不健康だよね」
とよく話していました。
どちらかと言うと、気力の低下の方が酷かったのかもしれません。
特に僕と同程度の菜食歴であった相方の様子の変化は著しく、
年々、強い意思や勇気を持つことが困難になっているように
見えました。

マクロビオティックの観点から言えば
良くないとされる食事をしている人達の方が
元気な人が多いことを、僕たちは分かっていました。
逆に、長年の菜食者に不健康であったり
精神的に問題がある人が多いのも分かっていました。

僕は相当数の厳格な菜食主義者に会ってきましたが、
長年のヴィーガンで心も体も元気そうだな、
と思える人に1人も出会ったことがありません。
(ずっと抱えていた疑問でした・・・)

それでもなぜヴィーガンを、マクロビオティックを
続けていたのでしょう?

僕は畜産工場が嫌いでした。
山で個人が猪を狩猟したりするのは、それも身土不二であり
きちんと命と向き合うことであり、反対ではありませんした。
ただ大規模な畜産はあまりに人と動物がアンフェアだと感じていました。
環境問題にもそれなりに関心がありました。
粗食でも、ヴィーガンでも生きられる、
いやむしろより健康的に生きられるという
マクロビオティックの教えは、すぐに僕の
心を魅了しました。

世界中が汚染され、飢餓で死んでいく人々も
多い中、肉を食べるのは倫理的に
許せないと思うようになりました。

植物性でも、美味しい料理は十分に可能です。
ならば、これで生きていこう。
食料を自給せず金で買う都市生活者が
わざわざ肉を選択する理由などない、
食を変えるだけで食料や環境問題の解決に貢献できるならば、
菜食の良さを知ってもらうために活動しよう。

安全な食材を求め走り回り、
手間がかかり原価も高いオーガニックな
菜食料理はまったくお金になりませんが、
嘘ではなく少しでも世界に貢献したいという
思いで長年菜食料理人を続けてきました。

僕は食事法というよりも、食から世界平和に繋いでいくという
その哲学を愛していました。

しかしそうしている内に、マクロビオティックという
「宗教」にハマりました。



  



2015年02月26日

僕が菜食をやめた理由 ①

またまたご無沙汰しております。
オーストラリアの日記を書きたかったのですが、
3日坊主にもならないですね。
書く気も時間もあるのですが、滞在場所にwi-fiが無かったり、
iPadから写真がうまくアップできなかったりで、出来ませんでした。

あと1ヶ月ほどで日本に帰ります。

その前に、菜食やマクロビオティックについて今思っている事を
まとめておきたいと思い記事を書いています。
真剣に体調不良に悩んでいるお客様も何人かいらしたのですが、
僕はおおよそ間違った情報を伝え続けてしまったと思います。

なぜ菜食をやめるに至ったか、
自分の体験の報告とともに、書き綴りたいと思います。
では、長くなるかもしれませんが、どうぞお付き合いください。


僕が菜食を辞めた理由 ①

22歳の時にベジタリアンライフをスタートし、
半年後にはヴィーガン(完全菜食主義)になりました。
以後、31歳になるまでほぼヴィーガンスタイルな
食生活をしてきました。
9年間もの長い間、食事をカロリーベースで言えば
99パーセント以上を植物から摂取し生きてきました。

ベジであればなんでも良いというのではなく、
もちろん白砂糖は食べませんし
野菜や米はいつも無農薬や減農薬のものを選んで
食べてきました。使う調味料なども厳選した
無添加で古式醸造の一級品です。
旬の野菜をたっぷりと食べ、タンパク源として
豆腐やオーガニックの豆などもいつも食べていました。

この印象は人によって様々でしょうが、
とても健康的だなと思う人も多いと思います。

ところが、僕の体はとても良いとは思えないような
健康不良にしばしば陥りました。

菜食5年目の夏、名古屋で花小路という
マクロビオティックの飲食店を営んでいました。
この夏から、大量に汗をかくと腕や背中に
発疹ができるようになりました。

そして同時に汗がすごく匂うようになりました。
加齢臭のようなひどい臭い。

その冬、インフルエンザにかかりました。
マクロビオティック的な民間療法や、
断食など試し、なんとか自力で治そうとしましたが、
すぐには回復しませんでした。

また、酒を飲んだ後に風呂に入って、
上がった時に気を失ってぶっ倒れる、
ということも経験しました。
(自分の頭で風呂のガラスドアを破壊しました...)

その後、偶然にも311の約一ヶ月前に沖縄に
移住しました。放射能の心配もなく
あいかわず良質な穀物、野菜、豆、海藻などを中心とした
食生活をしていましたが、発疹や体臭の悪化は治りません。

なにより酷いのは虫歯でした。
白砂糖をほぼ取らない生活をしているのに、
9年間で10万円くらいは歯の治療代金に
費やしたのではないかと思います。
菜食を始める前より、虫歯になる
頻度が明らかに多くなりました。

オーストラリアに行く直前、
ウィルス性の風邪をひき、2週間以上
ひどい咳が止まりませんでした。
蓮根湯やら梅小番茶やら、あれこれ試しますが、
少しもよくなりません。
電話で長年マクロビオティックをしている
友人と話していた時に、お互い
「お手当、効かないよね」と話していました。

オーストラリアでは、タスマニアにて
全身に激痛が走り痺れてまったく動けなくなるという
生死の狭間を彷徨う体験をし救急車を呼ばれました。
急性膵炎と鉛中毒が起きた疑いでした。
タスマニアの土地は鉛が非常に多く、
野菜などから経口摂取した鉛を排出しきれず
膵管に詰まったことが原因のようでした。

そして常に感じていた問題として、
「低血糖症」がありました。

沢山食べても、またすぐにお腹が空くんです。
味覚的には満足してるんですが、
食後もまだ何か足りないと感じることも多く・・・
お腹が空いた時の集中力の欠如も酷く、
それが嫌なので常に食事がきちんと取れるように
考えて行動していました。



  



2014年12月23日

近況

ブログはほったらかしにしているんですが、
facebookはちょくちょく更新してます。

yuma.neemで検索すると、出てくると思います。
良かったらフォローしてください。
友達申請も歓迎してますが、ひとことメッセージをお願いしたいです。
とくに会ったことない人は、誰だか分からないとスルーしてます。ごめんなさい!

宜しくお願いします。
  

Posted by neem at 15:18Comments(0)おしらせ

2014年12月23日

ワーホリ日記 1/21〜2/19 メルボルン①

ごぶさたしておりますー!!


すいません・・・放置しすぎですね。
オーストラリアのワーキングホリデーを10ヶ月間で終了し、
現在はバリにいます。笑

この旅は、自分の中に大きな変化をもたらした旅でした。
変化の中で、いつもイマココに集中していたので、
過去を整理する時間をもてませんでした・・・


僕は人生の方向を大きく転換することにしました。
neemは、、、もう活動再開しません。
僕は菜食料理人をやめます。

・・・応援していただいた皆様、ごめんなさい。

もちろん、大きな理由があってのことです。
オーストラリアには、来るべくして来た、そう思います。
その理由を過去を振り返りながら、今更ながら綴ってみようと思います。
(旅の記録も兼ねるので、ただの日記も交えながらですが、、、)

滞在場所によっては、写真のアップができないほど
wifiのスピードが遅かったりするので、ゆっくりゆっくりになりますが、、、
どうぞお付き合いください。


***

1/21日、Tiger Airにてケアンズからメルボルンへ移動しました。

最初は、メルボルンシティーから南に位置するブライトン海辺の街へ。
日本で知り合ったKaz Prestonさんのご好意で、お家にステイさせてもらいました。



家からすぐ海のビーチ。
カラフルな小屋が並んでます。カイトサーフィンなど海を楽しむ人達が
購入し、道具などを仕舞っているんだとか。
なんでも1個3000万ほどだそうで・・・^ ^;



カイトサーフィン。風にのって、海を走ります。
この日の気温は結構低くて、風も冷たかったのだけど・・・オーストラリア人は
すごく寒さに強いです。泳ぐ人達もたくさん。



ヨットのレースにも参加させてもらいました。
カズさんに会わなければ乗る事はなかったでしょう・・・
風を切って、とても気持ちよかった!
帆にうける風の力だけで走るのだけど、船の上をみんなで動き
うまく体重移動をしてコーナリングするのが勝負のポイントのようでした。



船の停留所のわきにある、海を優雅に遊ぶ大人たち達御用達のレストランにて。
僕らだけではまず来なかったでしょう(笑)
優雅な気分を味わいました。カズさん、ほんとうにお世話になりました。

海でアクティブに、でもゆったりと遊ぶ大人達をみて、
日本とは違うなぁ・・・と思いました。
彼らの日常生活を詳しくみたわけではないので知りませんが、

日本では、仕事がメインで、自分の時間はおまけ。
ここでは、休日や仕事の後の自分の時間が人生のメインで、仕事は2番目、のように見えました。
それくらい、遠慮なく思いっきり楽しんでいるように思います。



さてさて、僕らはメルボルンで、カフェやレストランなどで働きたいと思って来たのでした!
最初に来たのは、Veggie Barというベジタリアンカフェバー。
ロックでヒップな店内に、年齢性別問わずたくさんの人で賑わっているのを見て、
衝撃を受けました。メニューもかなり豊富。
写真には女性ばかりですが、ベジタリアンの店なのに、
男4人組とかが普通に来て楽しんでいました・・・



本日のランチ、インドカレーのプレートをチョイス。
油っこくなく風味の良いワダ(ドーナツみたいなの)が美味しい。
日本ではかつてオーストラリアに来た人達はみな
「ベジのごはんやは美味しくない」と言っていましたが、
なかなか美味しかった。レベルがあがってきてるのかな?
  


2014年03月27日

りんご畑。

あっという間の毎日。
伝えたいこともいっぱいあるけれど、
言葉にするのはもう少し時間をかけて。

ケアンズからメルボルンへ移り
今はタスマニアです。
北海道と同じくらいの小さな島。
気候もどこか北海道に似ているみたいです。
寒暖差があり、一日の間に夏と冬を感じます。

オーストラリアに来て最初の仕事はアップルピッキング。
背の高いりんごの木。
ずっしりとしたハシゴをかついで
ずいぶんと高い所まで登ります。
足がふらふら。
でも見上げるそらは広くて青い。
太陽が昇ると身体にエネルギーが湧く感覚がとても心地よかった。
そんな職場です。



カンガルーのポケットのようなカバンを身体の前にせおって
出来る限りのスピードでりんごをもぎります。
たまったら大きな木の箱にためていきます。
1ビンたまったら$40。
コントラクトなので、収穫できた量でお給料も決まります。

カンガルーバッグがいっぱいになると20kgくらい。
肩にずっしり。
早く採るコツをピッカー同士教え合ったりして、
朝7時〜夕方16時までりんご畑ですごしました。



そして今はりんごからポテトファームへ。
電話の電波も繋がらなくて、
ネットもできない田舎暮らし。
なーにもないを満喫中です。


生活しているキャラバンパークは自然が多く、
牡蠣もとれそう。
海にでれば釣りをしてキッチンに帰ってくる人たちも。
釣りたての魚で調理されたフィッシュケーキを初めていただきました。

夜はワラビーといって、カンガルーを小さくした、
ずんぐりしたかわいい動物にもであえます。
きれいな鳥にも出会えます。
タスマニア、とってもいいところ。そんなところです。
今日は久しぶりに大雨。
今はとっても寒いです。


また、少しずつだけれどゆっくり更新します。
メルボルンのときのお話も。。。
あいな  


2014年03月09日

ワーホリ日記 1/18〜1/21 ケアンズ

おひさしぶりです!

オーストラリアに来てから、7週間が過ぎました。
たくさんの人達と出会って、いろんな事を感じて、貴重な日々を過ごさせてもらってます。

ブログを書くのが腰が重くて、ほったらかしですみません。
大事な日々の記録を、忘れてしまわぬよういまさらつけていきたいと思います〜。



1月17日に那覇〜関西国際空港を経て、ぼくらが最初に降り立ったのはケアンズでした。


northan green houseというBackPackers(日本でいうとこのゲストハウス)に泊まりました。
プールがあって南国的〜。
魚のいない水の中に興味の無いぼくらは、入りませんでしたけども・・・笑



さっそく近隣の市場でお買い物。
アートな壁画に、違う国に来たんだな〜とワクワク。




野菜が山盛りケアンズ市場。市場は、もっとも楽しみな観光地のひとつ。


オーガニックマンゴーが1個1AUSドル(90円代!)。



バックパッカーズの無料の朝ご飯シリアル(フリーなのに波動良し!)と、
スーパーで買ったキンワミルク、マンゴーで朝ごはん。


ケアンズはとっても小さい街。気候も沖縄にとても似ていて、
ぼくらは落ち着く場所でした。

ケアンズは、グレートバリアリーフへの橋渡しとなる都市ですが、
沖縄みたいに車で少し走ったら珊瑚と魚の海の楽園!というわけにはいきません。
川から流れる泥の影響で、海岸は概ね茶色い感じ、らしいです。



グレートバリアリーフで一度は泳いでみたかったので、ツアーに参加して船にのりました。
180ドル。高い!




写真じゃ伝わりませんが、珊瑚礁は沖縄でもみたことないくらい凄かったです!

ただ、水の色は、断然沖縄が上でした!
まあ場所によるんだと思いますが、沖縄の海は奇跡的なほど綺麗なんだなぁと
心を馳せました。

船に乗っているアジア人は、ほとんどが中国人でした。
いま、お金持ってる人達なんだあと、感じました。

しかしマナーの悪さが目につきました。
船上でのお昼のバイキングのあと、中国人テーブルの床には食べ物が散乱!
もちろんテーブルの上も目も当てられない状態。
中国人バッシングがしたいわけでは決してないのだけれど、
これでは世界に嫌われてしまうよと、同じアジア人として少し恥ずかしく思ってしまいました。

いや、テーブルマナーだけで、人を判断してはいけないのだけれど。
(後に、今滞在しているタスマニアで出会った韓国人が、
 やはりバックパッカーに来る中国人は、自分で食べた後の皿を洗う事はないし、
 マナーが悪い。と嘆いていました。
 一人っ子政策故に、甘やかされてしつけがなってないからだ、と言っていましたが・・・)



宿のフリーツアーで、Crystal Cascadeという自然溢れる場所へ。
川で泳げる〜と思ったら、猛暑の中、1時間半ほどにおよぶ
ガイドのおじさんのアボリジニや古代植物についてのお話ツアーでした。

英語がもっとわかったら、きっとめちゃ面白かったんだけどなあ・・・
あまり聞き取れないので、猛暑の中、校長先生の長話でクラクラするような気分でした。
アボリジニは、調子が悪くなったら、この葉っぱを潰して鼻から香りを吸い込むんだ!とか、
かなり興味深い話をしていました。


念願の川泳ぎは、たった20分間だった!もっと泳ぎたかった!

おじさんは、アボリジニや植物の事を若者に聞いてもらうのが
とても嬉しいんだ、と言っていました。
英語がわかれば、もうあれやこれや質問したのになぁ。

というわけで、3泊4日のケアンズショートトリップでした。
次は、飛行機で2時間ほどフライトし、メルボルンへ!
  

2014年02月07日

都知事選まであと2日

おもしろかった。NAU第13回放送。なかなか始まらんとおもってたら、
そういえば日本とメルボルン時差が2時間あるんだった ^ ^;
本質を見失わず妥協のない追求をするNAUやIWJ、やはり信用出来ます。

・今まで錆びた刀でも工夫して切ろうと考えていた人達が、
 よく切れる刀を与えられたら一斉になびいてしまったように思える。

・細川さんに、国家戦略特区を危惧する意見は、届いていない。
 細川と小泉の目指す未来は違うかもしれない。
 (細川さんの側近と仲がよく、細川支持を表明している安倍芳裕さんの声)

・細川(選対)は、公開討論の要請を15回拒否している。
 (今回のNAUも拒否)
 数少ないテレビやネットの討論も、進行や割り振りが決められていて
 フェアな討論の場として機能していない。

・民意は、政策ではなく「人物」で選ぶようになってきている。
 そこに小泉がうまく作用している。

・しかし有権者が、政策について厳しく問う事はあたりまえのこと。

・1本化運動は、一方に「降りろ」とする非民主的な運動。
 立候補する権利は誰にも与えられている。
 (そもそも宇都宮さんが先に立候補している)
 脱原発を願う市民自身が、宇都宮は勝てないと最初から決めつけてしまった。

・都知事が変わっただけで脱原発が可能になるという幻想が
 蔓延している。

普通に考えれば、候補者の声だけ聞いて判断するならば、
どう考えても宇都宮さんの話です。
それでも細川さんに希望を託したくなる気持ちも分かります。
最後まで悩んで、双方を盛りたてて、決めればいいと思います。

そして、誰が勝ってもまたひとつ僕らは学んだし、前進した。
公示日のずっと前から有権者みんなで今回は誰がいくのか話し合えばいいのだし、
選挙期間外でも政治について語っているならば選挙期間などいらない。
といった洋平さんの言葉にやはり納得。
関心が足りない、会話が足りない、というところに
民主主義を勝ち取れない最大の問題点があると思うのです。

しかし宇都宮さんの体力と精神力はすごいなと感じました。
1つの法律をつくるのに30年かけて運動したこともあるそうです。
いつまでも次があると思っているわけではないけど、
このタフネスが、ぼくらに必要だと思います。

【告知 2/6】NAU(日本アーティスト有意識者会議)第13回 放送
http://ameblo.jp/miyake-yohei/entry-11763951204.html?fb_action_ids=580890158652914&fb_action_types=og.likes&fb_source=other_multiline&action_object_map=%5B204621139744621%5D&action_type_map=%5B%22og.likes%22%5D&action_ref_map=%5B%5D
  


2014年01月28日

都知事選ですよ〜



オーストラリアの近況をかくまえに、やっぱり選挙が気になります。

こんな無回答だらけの細川さんを、どんな気持ちで支持できるんでしょう。
舛添も田母神も細川も裏では繋がってるでしょうね。茶番なんじゃないかな。

参院選の時も、山本太郎に入れたら吉良さんに票が入らないから、
太郎に投票するな的なネガキャン(一本化運動?!)が行われましたが、
フタを開ければ最も真摯に行動しているのは、やはり山本太郎だと思います。

本気ではない人が当選して、
一体何が変わるんだろう。
何度騙されたら気が済むんだろう。

でも、またあちらさんの思うように僕らは仲間割れ、票割れ。
今回も残念な結果になる可能性が高いのかな。

僕は宇都宮さん以外考えられないけど、
人の考えはそれぞれだし、また1個、未来について、僕たちの
生活について、他人任せにせず真剣に考えるきっかけになる選挙に
なったらいいなと思ってます。

東京のみなさーん、できるだけたくさんの情報をあつめて、
納得いくまで考えて、ほんとに良いと思う人に1票おねがいします!
(このブログみてる東京の人、あんまりいないと思いますけど、、、祈ってます)

  


2014年01月19日

ご無沙汰しております!

すっかりご無沙汰しておりました!
ブログアップリクエストまでいただいて〜
ありがとうございます。
感謝♫

ただ今ニームは、オーストラリ•ケアンズにきております。
お店openを工事の着工3日前にこのまま進めてはいけないという
動物の感が働きキャンセルをし、
ちょうど仕事の区切りがついたタイミングだったので
ずっと気になっていた
ワーキングホリデーに行く事に決めました!

出発前、「準備はどうですか」っとよく聞かれていたんですが、
引っ越しなんてちょちょいのちょいだとおもっていたので、ががががーんです。
なめていました!笑
しかしやさしい友人が手を貸してくれて、
巨大冷蔵庫をちょちょいのちょいと倉庫に納めてくれました。
本人曰く、ちょちょいのちょいではなかったそうですが。笑
貴重な週1度のお休みに2トントラックを用意してくれて。
輸送用に必要な物までいたせりつくせり。
なんてやさしいんでしょう。
心の底から、わたしもあんな人になろう!っとおもうのでした。
引っ越し後、友人と食事。
笑いながら、おいしいごはんを食べていることが
あたりまえなんだけれど奇跡みたいで、
とってもうれしくって胸がいっぱいになりました。
笑いあえる、気の許せる存在が今の私には宝物です。
他にもニームを通して出会えた縁が今も続いています。
ずっとずっとこれからも大切にしたいです。

その後も引っ越しはまだまだ続き。笑
アパート引き渡しの直前まで梱包です。
そんな中藤原くんは歯医者や美容院に行き、
はて、一人でどうしましょう。笑
そんな時、またまた天使のように友人が現れ、
引っ越し先まで荷物を届けてくれるのでした。
いろんな事を学ぶのでした。

まったく行く実感がわかない私たち。
空港でお見送りしてもらったり
出発直前に母へ電話をかけると、
涙声で「気をつけていってくるんだよ。」の声に
やっと実感が、、、。
さみしい思いをさせているんだなっと初めて感じました。
母はどんな時も
「あなたの人生だからあなたの好きなように生きなさい」といってくれます。
私という個人を尊重してくれているからこそ
さみしくて、心配でも「大丈夫、大丈夫!!」っと不安な気持ちの私を逆に励ましてくれていました。
だからこそ電話での声はとても胸が締め付けられました。
安全を最優先して
この有り難い機会を大切にしようと思いました。

ゆっくりオーストラリア通信を更新したいと思います。


どこへいっても市場へ行き、
おいしい野菜に出逢い、
ゆうまくんのうまいごはんで乾杯です。

この機会を与えてくれた、
準備を手伝ってくれたみんなのお陰です。
心からありがとう♡

  


Posted by neem at 20:36Comments(4)オーストラリア

2013年12月14日

ありがとうございました!

きのうは、壺屋ガーデンハウスさんで
ランチをご用意させて頂きました!



●きのうのランチ●……………………………………………………………………………………………………...
•黒豆入り無農薬玄米ごはん&カルシウムたっぷりごま塩
•ひよこ豆のミネストローネ セロリ葉
•沖縄県産無農薬山芋と大根の竜田揚げ
•もちきびポテトコロッケ ローゼル入り豆腐のタルタルソース
•島やさいのグリーンサラダ 人参ドレッシング
•れんこんきんぴら
•かぼちゃと冬瓜、凍み豆腐の炊き合わせ、もちきびあん
•ローゼル入りキャベツと島にんじんの白和え
……………………………………………………………………………………………………………………………..
前日からとても緊張をしていましたが、
みなさんの笑顔に、
緊張もほぐれ楽しい時間が流れました。

その裏で、今回声をかけてくださった
壺屋ガーデンハウスの直子さんと妹さんのサポートがありました。
本当に色々と気配りくださり、
お客さまのご案内や食事のサーブ、片付け、洗い物、駐車場の管理まで。
そのお陰でお待たせする事もほとんどなく、
お客さまに楽しんでいただけたと思っています。

そして、直子さんが作る
ローフードデザートのトリュフと
アサイーのスムージーが絶品でした!
壺屋ガーデンハウスさんに併設されているカフェでは
朝8時〜直子さんのモーニングも楽しんでいただけます。
入り口の庭には緑が多く、自然がいっぱい感じられ、
とても気持ちのいい空間でおすすめです。
ぜひ、モーニングとスムージーで元気な朝を!

今も思い出すと飲みたいくらいです。。。。笑
あっ、不定期営業なので行く前には確認を!
https://www.facebook.com/tsuboya.garden.house?fref=ts

みなさんが食事を終え、それぞれ帰られる時
「会えて嬉しかった!」
「ちょっぴりさみしいなぁ」っと色んな気持ち。
出会った頃やこれまでに合った出来事を思い出すと
とても感慨深くなりました。

ニームがスタートした頃、
何度とニームに注文を下さったお客さまがみえます。
当時はまだスタートしたばかりで
オーダーが入った事が本当に嬉しかった。
同時に大きなプレッシャーと不安が入り交じっていました。
でも、あそこが私たちのスタートだったなぁっと思います。
そこからいろんな方との出逢いがあって、
どんどん道は広がって。
その縁は今もずっと続いていて。
その事がとてもうれしく、大切にして行きたい事だと想います。
そして、ニームをやってきて感じたこと、
それは、不安な事って付き物だけど、
自分ができる事、役割をちゃんとしていれば
「きっと、うまくいく」ということでした。

今は同じ価値観をもった仲間が側に居てくれる事が何よりも幸せなこと。
心地よく居られる人との出逢いをこれからも大切にして、
これからは「自給自足」ができる生活を少しづつ身につけて行きたいと想います。
 
まだ少し早いですが
今年もありがとうございまいした!
みなさんのお陰でニームとしてとても充実した1年となりました。

そして、
お食事をしてくださったお客さま、
壺屋ガーデンハウスの直子さん、妹さん
本当にありがとう!こころから♡

またお会いしましょ〜う!
  

Posted by neem at 19:13Comments(0)

2013年12月11日

食材の販売!!リスト追加あり。

12月13日
壺屋ガーデンテラスハウスさんでランチ営業の時に
食材の販売をしたいと思います。
お決まりのお客さまはメールでおとり置き致します。
また、量り売り商品は準備が必要の為、必ずご連絡ください!
(メープルシロップ、バニラエクストラクト、油、松の力)
また、計り売り商品はニームで使用した瓶等を洗浄した物を使用します。
ご注文はhppyneem@gmail.comまでお待ちしております!

<販売リスト>お陰さまで完売となりました!

●オーガニックメープルシロップ ダークタイプ(アメリカ) 小売り
ダークタイプは普通と比べて
色も濃く、味も深く、バニラの香りがゆたかです。
ニームのクッキーにも使用しています。
寒い時期は特においしく感じられます。
100g 200円〜より量り売り致します。
1キロの場合はさらに格安で1800円で!!

●ナチュラルバニラエクストラクト 小売り
ニームのクッキーにも使用しています。
50ml 300円〜販売いたします。
通常59ml 1400円くらいなので、
激安でーす!
在庫整理のためこの機会にどうぞ〜!


●オーサワ ヘルシーカレー粉 残り4個
20g 160円→110円
クセがなく、食べ易いおいしいカレー粉です。
カレークラッカーとして粉に少し混ぜたり、
ドレッシング、カレー炒めに使い易いです。
http://www.amazon.co.jp/オーサワジャパン-オーサワのヘルシーカレー粉-20g-その他/dp/B00131F9E2

●有機カレー粉 残り2個
30g 賞味期限2014.3.30
http://store.shopping.yahoo.co.jp/greens-gc/ow1481.html
294円→120円

●有機赤梅酢(ムソー)
200ml 賞味期限2014.1.28近いので326円→200円


●バーガーウィート  4cup/500g 380円 残り1袋
              350g 270円 残り1袋

(挽きわり小麦/アメリカ/オーガニック)
バーガーウィートとは、、、
小麦を少し加熱して乾燥させたものです。
全粒の挽き割り小麦なので食物繊維が豊富です。
予め加熱処理されているので短時間で調理できます。
中近東では、主食として常食されています。
お米の代わりとしてピラフ、
挽き肉の代わりとして
バーグにいれたり、麻婆なすにひき肉みたいに加えたり。
また、お米に10~20%混ぜて炊いたり
製パン時に小麦粉の10%位を目安に混ぜたり
スープの具材として入れたり
お湯で戻したバーガーウィートにカットしたトマトやピーマンを混ぜてサラダにと
アイデア次第で幅広く使う事が出来る食材です。



●松の力 600ml 900円 必ずほしい方はおとり置きメッセージ必須!!
海を汚す一番の原因は家庭から出る生活用水といわれています。
各家庭が使用する洗剤を安心な物に変えるだけで海はきれいになる言われています。
毎日つかう石けん、シャンプー、食器洗剤、漂白剤、、等はどんな物を使用していますか?
合成界面活性剤や石油由来の化学物質等が魚や珊瑚がすめない大きな原因の一つです。
そしてそれは、海だけでなく、人の身体に大きな影響があります。
頭皮と子宮に密接な関係があって石油系の合成洗剤でシャンプーしていると
不妊症や子宮がんの原因になるとも言われています。
ぜひこの機会に松の油と水だけで出来ているから100ナチュラルで環境にやさしく、
全身(髪・顔・からだ)、衣類、食器、ペット、車、部屋中のお掃除、
すべての洗うものに使えるマルチ洗剤を使用してみませんか?


購入ご希望のお客さまは下記のメールまでおおくりくださいませ。
e-mail : happyneem@gmail.com  

Posted by neem at 18:48Comments(0)

2013年12月11日

クリスマスクッキー♫

壺屋ガーデンテラスハウスさんのランチ営業の時に
クリスマスクッキーも販売いたしま〜す!
ほんの少しですが2タイプお持ちします。
クッキーだけのご来店もぜひ!
おとり置きも致します。

◯ハッピークッキー
◯紅芋アーモンド
◯ツリー抹茶
◯星型ココア
◯ハートのクッキー
◯手袋クッキー
400円


ハッピークッキー1枚
ツリー型1枚または紅芋クッキー1枚
星型1枚
200円
オーガニックバニラエクストラクトが香るクッキーです。
なお、今回の使用材料が変更しております。
菜種油から太白ごま油。
ごまアレルギーの方はお気をつけくださいませ。

今年のお礼の気持ちをのせて。
  


Posted by neem at 18:41Comments(0)

2013年12月11日

ローゼル〜♫

いよいよ
壺屋ガーデンテラスさんでのランチ営業まで
あと2日。
ランチの食数も少し増やしました!
そして残り3名さま。満席になりました!
ご縁のある方と出会えますように〜♡
予約は仕込みの為12日午前中で締め切りまーす!

いつものお弁当がランチになります!
………………………………………………………………………………………………………………………………………….
<ご連絡>
場所:壺屋ガーデンテラスハウス
時間:11時30分〜13時30(ラストオーダー)
価格:ランチ950円(自然農レモングラスティー付き)です!
都合により違うお茶をご用意します。
   キッズプレート¥600円(ランチと同じ内容です。要予約)
内容:ごはん、汁もの、やさいのおかず2〜3種、メインデッシュの予定です。
……………………………………………………………………………...
昨日モリンガファームさんから届いたローゼル!
さて、さてランチにはどんな風に登場するでしょうか〜!

身体にいいだけじゃなくて
育てることでCo2を減らして水質を浄化することから、
地球環境改善に役立つ優秀な植物さんです。
ありがと〜う♡  


Posted by neem at 11:07Comments(0)出店情報おしらせ

2013年12月06日

特定秘密保護法に反対します

日本がどんどん悪い方向に行ってます。
こんなにもあからさまで、秘密保護法はもちろんの事、
その大騒ぎの裏でも次々と権力による暴力が進行していく。



まるで映画でも見ているかのようです。
子供の頃、こんなにも憂いばかりで、
弱者が虐げられる世の中だったなんて、気がつかなかった。

昔から着々と準備は進んでいました。
もう手遅れなんだろうか。

「武器輸出三原則」見直しへ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131206/k10013618891000.html

歴史を繰り返す準備は、そろそろ最終仕上げです。



何度も繰り返し見て、もはや当たり前な感覚になってしまったこの構図。
心ない政治に、ただ普通に生活させてくれと声をあげる市民。
そんな僕らを抑圧する警官。

参院特別委員会で、秘密保護法が採決されたと報道が多々あります。
でも実際は、ネット視聴していた国民はもちろん、福島みずほさんをはじめ、
現場にいた複数の議員も何が起こったかわからなかったと証言しているようです。
中継は途中で打ち切り。

そして「言う事を聞かない」という理由だけで解任される野党委員長2名。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013120502000259.html

すべてが滅茶苦茶。
ファシズムはすでに出来上がっています。
ここから一気に加速していくのでしょう。

戦争の作り方
http://www.ribbon-project.jp/sentsuku/index.htm
子供でもわかりやすいように書かれた絵本です。
なんだか、もう半分以上いまの日本にそっくりですね!


 ここに書いてあることが
 ひとつでもおこっていると気付いたら、
 おとなたちに、
 「たいへんだよ。なんとかしようよ」
 と言ってください。
  
 おとなは、「いそがしい」とか言って、
 こういうことに なかなか気付こうとしませんから。


こんなおとなにならないように、
未来に少しでも希望をのこせるように、
微力だと思っても、できることを少しでも
実行できたらいいなと思います。

微力も、もし1千万人集まれば、
簡単に国がひっくり変えるような巨大な力です。
それは、どう考えても現実的です。
たった10人に1人くらいが、少しの力をシェアしたらいい。

ほんとうは、みんながちょっとだけ力を出して調和できたら、
どんな問題もすぐに解決するはずなのにね。

寒い中国会を囲んでいる5万人以上のひとたち、
全国各地でアクションを起こしているみんな、感謝します。



http://www.labornetjp.org/news/2013/1385856450421staff01
こちらのサイトから。意思表示先です。小さな声も集まれば大きな力!

【横暴な委員会運営を行う委員長と与党理事に、抗議と慎重審議の要求を!】

◆中川雅治・委員長(自民・東京)
(FAX)03-6551-0904 (TEL)03-6550-0904

◆佐藤正久・筆頭理事(自民・比例)
(FAX)03-6551-0705 (TEL)03-6550-0705

◆西田昌司・理事(自民・京都)
(FAX)03-3502-8897 (TEL)03-6550-1110

◆島尻安伊子・理事(自民・沖縄)
(FAX)03-6551-0405 (TEL)03-6550-0405

◆石川博崇・理事(公明・大阪)
(FAX)03-6551-0616 (TEL)03-6550-0616


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月13日(金)11時30分〜
壺屋ガーデンハウスでneemのランチ営業です!
さっそく予約をいただいてます。
限定20食なので、お早めにどうぞ〜
詳しくはこちら☆


ガーデンハウスのお庭になっているレモン〜
暖かい日になったら、ぜひお庭でもお食事をどうぞ!
  


2013年12月05日

12月13日(金)ガーデンハウスさんでneemランチ♪

こんばんは!

前回のお弁当で仕事納めと思いきや、
またまたお仕事が入ってきました〜。

12月13日(金)、neemのアジトから徒歩30秒の
壺屋ガーデンハウス」さんに併設されている
「カフェ にふぇ〜ら」さんで、ランチを出したいと思います!

カフェ&お宿を切り盛りしている直子さんはVeganで、
お付き合いしている彼はなんとベジタリアンのプロレスラー!
そしてガーデンハウスに宿泊のお客さまに、
お二人でベジモーニングやパワースムージーを提供している
なんとも素敵なお宿&カフェなんです。

そんなベジ繋がりのご縁で、急遽決定いたしました〜。

11時30分から、限定20食のランチは
950円(自然農レモングラスティー付き)です!
ご予約はhappyneem@gmail.comまで
◯お名前と人数
◯電話番号
◯ご予約時間
をご連絡おねがいします。
(相席になる場合もございます。ご了承ください!)

これでほんとのほんとの最後です(笑)

では、ご予約お待ちしております!
  


Posted by neem at 22:13Comments(0)おしらせ

2013年11月29日

Nature's tableさんへお届けしました!

11月28日きのうは、豊見城市にあるNature's tableさんにお弁当をお届けいたしました。

久々にご用意するお弁当は作る私たちもわくわくドキドキします。
山盛りの野菜を洗っていると
それぞれの野菜から作られる天然の色がとてもきれいで、
自然に育てられたのびのびとした野菜の容姿にハッとさせられ
心が和みます。

今回はいつもと違うお弁当箱でご用意しました。
再生紙を利用した、燃やしても害の少ない地球にやさしいエコパックです。
一度の食事であれだけの大きなプラスチックが燃やされると思うといつも
心が痛く感じていたので今日はそんな気持ちも含めてハッピーでした!


◯11月28日きょうのメニュー
•九州産無農薬玄米または
雑穀入りごはん(麦、無農薬もちきび、有機黒米、有機アマランサス、有機キヌア)

•カブはのごま和え

•カブの甘酢漬け

•ブロッコリーの韓国風春雨炒め

•キャベツとローゼルの白和え

•チリコンカン

•ホクホクじゃがいもとインゲンの3種類のハーブペーストあえ
(バジル•モリンガ•よもぎ)

•佐賀れんこんと豆腐のベジバーグ ネギポン酢タレ


お届けすると仲良しなお客さんにも出逢い、
お話もできて嬉しかったです。
遠方にも関わらず、買い求めてくださり、感謝の気持ちでした。
今回、企画して下さった「Nstures table」さんにご縁をいただき
初めましてのお客さまにもお届けする事ができてとても嬉しかったです。

Nature's tableさんは素敵な一軒家の一角がお店になっており、
店主のこだわった食材やかわいい雑貨、子どもの玩具等幅広くあり、
見ているだけでも楽しいお店です。
営業時間をチェックして是非いってみてください。
学べるイベントも開催されているのでそちらもあわせてどうぞ!  


Posted by neem at 17:03Comments(0)お弁当

2013年11月23日

追加します!

先日ご紹介しました
11月28日のお弁当販売
ご予約で完売となりました。

そのため
600円のお弁当10個追加致しました。
ご希望のお客さまは、Nature's tableさんまでお願い致します。
………………………………………………………………………………...
オーガニック&ナチュラルな商品が並んだ農家の小さなお家店。 
Nature's table
時:11月28日
時間:11時〜13時
※お弁当の受け渡しは11時15分〜です。
電話:Tel:090-9787-1758
住所:沖縄県豊見城市字饒波276-6 
長嶺小学校・カフェレガロ・饒波(のは)公民館の近くです!
  

Posted by neem at 20:08Comments(2)お弁当

2013年11月21日

お弁当販売のお知らせ

こんにちは!
だいぶ寒くなってきましたね。
お元気ですか。
きょうはお弁当販売のお知らせです!

以前からお話をいただいていたのですが、
やっとタイミングがあい、
お弁当をご用意させていただくことになりました。
………………………………………………………………………………...
オーガニック&ナチュラルな商品が並んだ農家の小さなお家店。 
Nature's table
時:11月28日
時間:11時〜13時
※お弁当の受け渡しは11時15分〜です。
電話:Tel:090-9787-1758
住所:沖縄県豊見城市字饒波276-6 
長嶺小学校・カフェレガロ・饒波(のは)公民館の近くです!


※当日のお弁当箱は違う物になります。

☆当日のお弁当
大600円
中550円の2タイプです。
40個限定です。

ご予約はNature's tableさんまでお願いします。
Tel:090-9787-1758 (Cメールでもok!)
natura1975ri@ezweb.co.jp
yasashiitane888ri@yahoo.co.jp
………………………………………………………………………………………………………..

当日は、お話会があります。
もうすでに満席のようですが、
12月にも開催されるようです!

~11月28日(木)のワークショップ~

*身体にやさしい「食」のおはなし会*
    添加物のおはなし。
どうしてオーガニック?自然栽培とは?

AM10:00-11:00
定員:5名(満席となりました。キャンセル待ち)

……………………………………………………………………………………………………..

先日、結婚式の二次会用にピースクッキーをご用意させていただきました!

結婚する2人にクッキーを作る事だできたらっと思い続けていた私だったので、
携われる事がとても嬉しくて、作っている時からずっとしあわせな気分でした。
箱一杯のクッキー!
本当にありがとうございました!
末永くお幸せに♡  


Posted by neem at 09:42Comments(2)お弁当

2013年11月06日

ありがとう、壺屋やちむん通り祭り!

壺屋やちむん祭り!
壺屋通りは、私にとって何だかゆったりとした空気が流れるところ。
独特の空気感がすきです。
真夏のような暑さでイベントはスタートしました☆

neemの出店。
お野菜べんとう!

●5分搗き米の雑穀ごはん
●小松菜の塩漬け物
●ローゼルの塩漬け
●九州産レンコンのベジミートボール


●カボチャと茄子のカレー煮


●高野豆腐とチンゲンサイの塩あん中華炒め


●バジル&フーチバーのジェノベーゼポテト


たーくさんご用意したお弁当もあっという間に完売!

………………………………………………………………………………………………………..

秋野菜グリルとひよこ豆フムスサンドイッチ

さくさくれんこん!!
ホクホクかぼちゃ!!
ジューシー茄子!!
旨味いっぱいのひよこ豆のフムス&手作り豆乳マヨネーズ!
ふわっふわのしぶパンさんの食パンで。
野菜を頬張るもぐもぐサンッドイッチです!
ニームらしい味わいに仕上がりました。

リピートして買いに来てくれる子ども達。
ありがとう☆
…………………………………………………………………………………………………………

ハッピークッキーもピースクッキーも!



壺屋だけの限定クッキーも。

………………………………………………………………………………………………………..
そして、ライブステージは目の前!!
●エイサーのかけ声、太鼓の音はとても迫力があり、身体に響きわたりました!


●太極拳!

町の空気感ががらりと変わった太極拳。
とてもかっこ良かったです。

やぎさんもお祭りを盛り上げにのんびり出張していました〜☆

ゆったりのんびりのやちむん祭り。
子ども達の喜ぶ顏に出会えてよかった!
ご近所さんでのお祭り、また出たいな!

汗もたっぷりかいて夏休みのような一日でした。
ありがとうございました。

また日焼けしちゃったな。笑

……………………………………………………………………………………………………………………………………...  


Posted by neem at 23:31Comments(0)日々のあわ

2013年11月02日

11/3 壺屋やちむん通り祭りに出店!!

いよいよ明日は壺屋やちむん通り祭りです!


neemは、
●お弁当
●サンドイッチ
●ハッピークッキー
●ピースクッキー
●紅芋アーモンド
●メッセージクッキー
SALE食材/小分けにした商品が並びます。
   以前からご案内している商品にプラスして、
   OGアーモンド、OGひよこ豆、OGブラックひよこ豆、OGひまわりの種、OG挽きわり小麦…etc
松の力と九州産の無農薬菜種油も少し持って行きます。

そして、
ニームの出店場所は、壺屋焼き博物館の右となりになります。
駐車場の前です。
壺屋焼き博物館をめがけていただけたら大丈夫です。
今回は、おいしいサモサと南カレーを出されるsankakuyaさんと一緒に出店させていただきます!

……………………………………………………………………………………………………………...
時:2013年11月03日~2013年11月04日
時間:10時00分~18時00分
場所:壺屋やちむん通り
住所:那覇市壺屋1丁目
この日はやちむんがoff&壺屋焼博物館の入場が無料になります。
ぜひ歴史に触れてください。
通りではいろんな出し物もありますよ〜!
去年は太鼓やフラ、三線等、楽しみにいらしてください。

  


Posted by neem at 12:20Comments(0)出店情報