【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年10月28日

しあわせでした♫

きのうは、お休みしてから久しぶりのイベント出店をしてきました。

与儀公民館、和室で「おむすび市。」………………………………………………..
安心安全な食べ物や野菜、手作り品、
身体のバランスを整えるワーク、
子ども達が学んで作れるワークショプもありました。
お話会も充実しており、
琉球大学の名誉教授矢が崎先生の放射能勉強会に加え、
今回は、去年の7月〜12月まで
福島第一原発で作業に取り組んでいらっしゃった上地さんのお話会もありました。
弁護士さんによる無料相談、医療相談もできる、とても身になる素敵なイベントです。
毎月偶数月にイベントが行われていますので、
情報交換としてもぜひどうぞ!

……………………………………………………………………………………………...
イベント前、
お子さんが「ニームさんのごはん食べたいなぁ」っとぽつり。
そうしたら間も無くイベント出店の情報を聞いて!
っというお母さんが今回は何人もみえました。
子どもの予知能力!?にびっくり!!

小さな子ども達、いつも支えてくださるみなさん、
ニームと初めましての方にお弁当をお届けする事ができとても
良い一日でした。

久しぶりすぎるから
お弁当買いに来てくれる人いるかな〜。
いくつ作ろうね。っと心配でしたが
あの人も、この人も!っと
たくさんの方にお越しいただけて
ただただ、うれしくって、しあわせでした!

お互いに近況を話しながら
お一人お一人、お話する事ができてとても濃厚な一日となりました。
みなさんに元気をいただき、心も満タンです。
ありがとうございます。


10月27日おむすび市のおしながき。
•九州産五分搗き米ご飯&雑穀&ローゼルの塩漬け
•からしなのごまあえ
•シャキシャキ野菜の和風マリネ
•茄子と冬瓜のベジ麻婆
•挽きわり小麦とお野菜のベジバーグ
•フレッシュサラダ&バジルドレッシング
•かぼちゃのサラダ





今回はしぶぱんさんからパンを提供していただき、
「グリル野菜とひよこ豆のフムスサンド」もご用意させていただきました。
ニームらしい野菜が主役のサンドイッチになりました。
れんこんシャキシャキ、カボチャほくほく、ジューシー茄子がもりもり!!
………………………………………………………………………………………………………...
さて、さて、次は
壺屋やちむん通り祭り」に出店が決まりました。
11月3日に出店させていただきます。
今年の出店の予定は今のところ壺屋のお祭りが最後になりそうです。
12月にもう一度でられたらと思っているんですが。
来年は少し沖縄を離れることになるので
みなさんにお会いできるとうれしいです。

来週の壺屋やちむん通り祭り。
お手頃になったやちむん、お気に入りをみつけに遊びにいらしてください。
時:2013年11月03日~2013年11月04日
時間:10時00分~18時00分
場所:壺屋やちむん通り
住所:那覇市壺屋1丁目
この日は壺屋焼博物館の入場が無料になります。
ぜひ歴史に触れてください。
通りではいろんな出し物もありますよ〜!
去年は太鼓やフラ、三線等、楽しみにいらしてください。

※なお、お弁当•食材のおとり置きご希望の方はメールで♫
happyneem@gmail.com
11月1日締め切り

……………………………………………………………………………………………………………………...
なお、ニームの食材もまだ少しだけあります。
黄金油、松の力ご希望の方はメッセージいただけたら壺屋のお祭りにお持ち致します。
引き続きSALE商品!



●フェアトレード ナチュラルバニラエクストラクト
472ml/賞味期限2016.2
大特価の3000円 ラスト1本
薬剤を使用しないでできた、
天然のバニラの香りです。
お菓子作りにたっぷり使えます。
これからの季節はホットドリンクにいれてリッチな香りに〜♫
たっぷり使えてかなりお得ですよ〜!
 

●老梅(純米酢) 1.8L 1200円→1000円(無農薬米)残り1本
南蛮漬けやドレッシング、和え物。サワー用のドリンク作りにどうぞ♫
もったいないですが、重曹と酢のお掃除にも。重曹でごしごしした後お酢を振りかけると発砲して汚れが浮き出ます。


●バーガーウィート 4cup/500g 380円 残り2袋
(挽きわり小麦/アメリカ/オーガニック)
バーガーウィートとは、、、
小麦を少し加熱して乾燥させたものです。
全粒の挽き割り小麦なので食物繊維が豊富です。
予め加熱処理されているので短時間で調理できます。
中近東では、主食として常食されています。
お米の代わりとしてピラフ、
挽き肉の代わりとして
バーグにいれたり、麻婆なすにひき肉みたいに加えたり。
また、お米に10~20%混ぜて炊いたり
製パン時に小麦粉の10%位を目安に混ぜたり
スープの具材として入れたり
お湯で戻したバーガーウィートにカットしたトマトやピーマンを混ぜてサラダにと
アイデア次第で幅広く使う事が出来る食材です。


●そばの実 300g 409円→328円 残り1袋
オーリングテストでチェック済み、放射性物質未検出
あんかけにしたり、餃子の具にしたり。


●紅芋パウダー 鹿児島産 100g 315円→230円
紅芋クッキーに使用しています。
深い甘みがあって色んなメーカーを試しましたがこれがいちばん美味しい!
在庫がたくさんあるのでよかったらご家庭にひとつ!笑
お団子やクッキーつくり、ミルクや豆乳とあわせてドリンクにもどうぞ。


●クスクス 680g 500円 残り1袋
煮込み料理の主食に。
ごはんもロング•ショートパスタも切れていてないときにとっても便利!
少量の水分で、あっという間に炊きあがります!
炊きあがったクスクスを野菜と一緒にサラダにもできます。
穀物なので食べ応えのあるサラダになります!
クスクスは粒の細かいパスタの仲間です。


●有機黒米 小分けにしました!
鹿児島県産/24年度産/140g  270円 残り1袋
無農薬栽培、化学肥料不使用。
玄米がたべられない時は、雑穀で栄養を補いましょう!!


●USDAオーガニックピーナッツバター 700円 定価の15%off 残り1個
ノンシュガー/453g瓶/アメリカ
なめらかで柔らかいスムースタイプ。
メープルとあわせてパンに塗ったり、
クッキーにいれても!


●圧搾菜種油 「黄金」 200g 430円  大SALE!! ご入用の方は必ずおとり置きメッセージください。
(量り売り。お好きなグラムでもご用意できます。)
ニームの揚げ油はこれ!
無農薬の九州産菜種を薬品を使わないで絞りだされた本物の油!
色と香りにびっくりします。
コスロンを使えば一回で捨てることなく何度も使えます。
他の油にくらべると酸化しにくい優秀で最高級の油です!
この油で揚げた物はコクが出て味もおいしくなっちゃいます。


●松の力 600ml 950円 必ずほしい方はおとり置きメッセージ必須!!
海を汚す一番の原因は家庭から出る生活用水といわれています。
各家庭が使用する洗剤を安心な物に変えるだけで海はきれいになる言われています。
毎日つかう石けん、シャンプー、食器洗剤、漂白剤、、等はどんな物を使用していますか?
合成界面活性剤や石油由来の化学物質等が魚や珊瑚がすめない大きな原因の一つです。
そしてそれは、海だけでなく、人の身体に大きな影響があります。
頭皮と子宮に密接な関係があって石油系の合成洗剤でシャンプーしていると
不妊症や子宮がんの原因になるとも言われています。
ぜひこの機会に松の油と水だけで出来ているから100ナチュラルで環境にやさしく、
全身(髪・顔・からだ)、衣類、食器、ペット、車、部屋中のお掃除、
すべての洗うものに使えるマルチ洗剤を使用してみませんか?

・成分
松の力は、松の樹液"と"水"だけの100%自然洗剤です。

※松の力の原料はブラジルに自生する松(エリオッティ松)で、日本の松の5倍の速度で
成長します。自然保護のために植林管理された森林から
パルプの生産用に切り出された松の副産物として得られる樹液を原料にしています。
そのため、自然を破壊することなく、さらに、副産物の有効利用を実現しています。

・洗浄力
松の樹液から抽出した洗浄効果成分の「分子コロイド運動」を応用した、
全く新しい洗浄理論を基に開発されています。ミクロレベルの分子の
コロイド(振動)運動の力で、スッと浸透して、汚れをすばやく分解します。

発泡剤が入っていないので泡切れがよくすすぎが簡単!
水の使用量が少しで済むから、経済的にもエコ面でも素晴らしい効果があります。
もちろん、お子様が使っても安全です!

・松の力
檜、ひば同様に天然の除菌作用消臭効果があります。
柔軟効果・静電気防止効果柔軟剤を使わなくて
ふんわりやわらか仕上げ。イヤなパチパチが起こりにくくなります。

・液体複合石鹸
松の樹液100%なのに松の力は複合石鹸といいます。なぜ?

松の樹液から抽出した陰イオン系:脂肪酸カリウム(純せっけん分)
非イオン系:脂肪酸アルカノールアミド(せっけんカスを分散分解)の
2種類の植物界面活性剤で構成されています。
脂肪酸アルカノールアミドはせっけんカスによる川の富栄養化を防ぐと共に
脂肪酸カリウムの洗浄力を高める洗浄助剤として加えてあります。
この特殊ブレンドで純せっけんだけの場合より高い安全性を実現しました。


《使い方》


・全身シャンプー 水で2~3倍に薄めて
 ※ハーブやアロマオイル(1~2%)でお好みの香りを。。。
  もちろん赤ちゃんにも。ペットのシャンプーとしても安全に使っていただけます。
  洗髪中、髪はキシミますが、乾かすとツヤツヤになります。
  キシみが気になる方はクエン酸を水で溶かしてリンスしてください。

・食器洗い 水で3倍に薄めて(原液を少しだけスポンジにたらしてもOK) 
 ※まな板の魚臭さがなくなりますよ。
   もちろん、赤ちゃんの哺乳瓶も。
   野菜や果物(残留農薬)も!(20秒洗って30秒すすいでください)
   シジミは殻に付着しているヘドロがとれて泥臭さがなくなります。

・衣類のお洗濯 水30Lに対して大さじ1杯(15ml)
 ※衣類、下着、タオルから赤ちゃんの肌着、オムツまで洗えます。
  ウール・シルク・麻・レーヨンなどおしゃれ着にも使えますが
  洗浄力がつよいので色物には直接原液がつかないようにしてください。

・お掃除 水で10~20倍に薄めて スプレーボトルに入れて使うと便利です。
 ※トイレ・お風呂・タイル・フローリング・ガラス・お部屋のお掃除コレひとつ!洗車にも。       

Posted by neem at 12:37Comments(0)

2013年10月25日

食材のおとり置きについて。

おむすび市でのニーム食材SALE!
たくさんのおとり置きメッセージありがとうございます。
あれから少し商品も追加しました!

そして、お取り置きは準備が必要なので
26日で締め切りたいと思います。

まだ注文しようと思っている方はお早めに〜☆
お待ちしています!

ニームの食材SALE!はこちら


  

Posted by neem at 11:30Comments(0)

2013年10月23日

SALE商品追加しています!!

27日のおむすび市では、ニームの食材を太っ腹SEAL致します!
ニームの活動をしばらくお休みするので
お求め安い価格で販売致します。
毎日の食卓にどうぞ!
なお当日は11時〜お弁当売り切れ次第の営業の予定です。
お早めにお越し下さいませ。


当日は販売スペースが狭いため、
全ての商品を並べる事ができないと思うので
先にリストアップしておきます。
数は限りがあるので
事前にほしい物が決まっている場合はメッセージください。
おとり置きしておきます。
happyneem@gmail.comまで♫

もちろん、安心安全、ベクレルフリー食材です。
食材の詳しくはニームの食材リスト
とってもお得なのでぜひご利用ください。

SALEリスト〜!




●レッドカレーペースト(ベジ)
タイチョイス/110g/賞味期限2014.2.28
原材料:赤とうがらし、レモングラス、にんにく、シャロット、塩、こぶみかん、コリアンダー、クミン、ガランカル
320円→280円 残り1本

●オーガニック•クーベルチュール(丸いタブレットタイプのチョコレート) 
フランス産/カカオ分66.8% ココアバター41% 
苦みのバランスがとっても良く甘過ぎず、苦すぎない味です。
そのままおやつにもなります。
溶かしてもオッケイ。マフィンのなどに焼き込んでもオッケイ。
賞味期限14.2.20 冷凍保存すれば長く持ちます。
1kg入り 2380円→1800円 ラスト1袋

●フェアトレード ナチュラルバニラエクストラクト
472ml/賞味期限2016.2
3000円 ラスト1本
天然のバニラの香りです。
お菓子作りにたっぷり使えます。
たっぷり使えてかなりお得ですよ〜!


●オーガニックバニラエクストラクト
59ml/アメリカ/賞味期限2015 octber
500円 残り1本


●だし用こんぶ 100g 400円 
         検査済み/不検出 


●老梅(純米酢) 1.8L 1200円→1000円(無農薬米)残り1本
これ、むちゃくちゃ波動がいいです。。。びっくり。。キツすぎない酸っぱさで、
他に比べるとまろやか。南蛮漬けやドレッシング、和え物。サワー用のドリンク作りにどうぞ♫
もったいないですが、重曹と酢のお掃除にも。重曹でごしごしした後お酢を振りかけると発砲して汚れが浮き出ます。


●バーガーウィート 4cup/500g 380円 
(挽きわり小麦/アメリカ/オーガニック)
※当日のお弁当に登場するベジバーグに使用しています。

●オーガニックひよこ豆 激安!! 4cup/540g 420円
アメリカ産

●青い海 塩 激安です!! 1kg /600円 残り2袋 
(沖縄県産)   


●そばの実 300g 409円→328円 残り1袋


●紅芋パウダー 鹿児島産 100g 315円→230円
紅芋クッキーに使用しています。
深い甘みがあって色んなメーカーを試しましたがこれがいちばん美味しい!
在庫がたくさんあるのでよかったらご家庭にひとつ!笑
お団子やクッキーつくり、ミルクや豆乳とあわせてドリンクにもどうぞ。

●屋我地島純黒糖 100g 500円→350円 残り3つ
手練りの貴重な黒糖です。
屋我地のサトウキビが育ったらつくるっというとってもナイスな黒糖です。
なので製造日はサトウキビ次第!!笑
とにかく口溶けが滑らか〜。
なのでちょっぴり袋の中で溶け易いです。
最後まで手練りの職人の技。
市場ではなかなか売ってません。
店舗オープン用にとたくさん仕入れました!
お茶うけのおかし、子どものおやつに。
蒸しパンにかち割りでいれるのもいいですよ。とろーりと溶けます。
甘いもの得意でない私がおすすめする沖縄で一番の黒糖です。

●クスクス 680g 500円 残り1袋
煮込み料理のおともに。


●有機黒米 小分けにしました!
鹿児島県産/24年度産/140g  270円 残り1袋
無農薬栽培、化学肥料不使用。
玄米がたべられない時は、雑穀で栄養を補いましょう!!


●USDAオーガニックピーナッツバター 700円 定価の15%off 残り1個
ノンシュガー/453g瓶/アメリカ
なめらかで柔らかいスムースタイプ。
メープルとあわせてパンに塗ったり、
クッキーにいれても!


●圧搾菜種油 「黄金」 200g 430円  大SALE!!
(量り売り。お好きなグラムでもご用意できます。)
ニームの揚げ油はこれ!
無農薬の九州産菜種を薬品を使わないで絞りだされた本物の油!
色と香りにびっくりします。
コスロンを使えば一回で捨てることなく何度も使えます。
他の油にくらべると酸化しにくい優秀で最高級の油です!
この油で揚げた物はコクが出て味もおいしくなっちゃいます。


●アルミフリーベーキングパウダー 
ラムフォード社
200g 180円 残り1袋
※通常114g 283円なのでお得ですよ。
ただ袋での対応になるのでお持ち帰り頂いた後瓶に移し替えお願いします。
アルミフリーなので安心です。
お菓子やクッキー作りにどうぞ!

●松の力 600ml 900円 必ずほしい方はおとり置きメッセージ必須!!
海を汚す一番の原因は家庭から出る生活用水といわれています。
各家庭が使用する洗剤を安心な物に変えるだけで海はきれいになる言われています。
毎日つかう石けん、シャンプー、食器洗剤、漂白剤、、等はどんな物を使用していますか?
合成界面活性剤や石油由来の化学物質等が魚や珊瑚がすめない大きな原因の一つです。
そしてそれは、海だけでなく、人の身体に大きな影響があります。
頭皮と子宮に密接な関係があって石油系の合成洗剤でシャンプーしていると
不妊症や子宮がんの原因になるとも言われています。
ぜひこの機会に松の油と水だけで出来ているから100ナチュラルで環境にやさしく、
全身(髪・顔・からだ)、衣類、食器、ペット、車、部屋中のお掃除、
すべての洗うものに使えるマルチ洗剤を使用してみませんか?

・成分
松の力は、松の樹液"と"水"だけの100%自然洗剤です。

※松の力の原料はブラジルに自生する松(エリオッティ松)で、日本の松の5倍の速度で
成長します。自然保護のために植林管理された森林から
パルプの生産用に切り出された松の副産物として得られる樹液を原料にしています。
そのため、自然を破壊することなく、さらに、副産物の有効利用を実現しています。

・洗浄力
松の樹液から抽出した洗浄効果成分の「分子コロイド運動」を応用した、
全く新しい洗浄理論を基に開発されています。ミクロレベルの分子の
コロイド(振動)運動の力で、スッと浸透して、汚れをすばやく分解します。

発泡剤が入っていないので泡切れがよくすすぎが簡単!
水の使用量が少しで済むから、経済的にもエコ面でも素晴らしい効果があります。
もちろん、お子様が使っても安全です!

・松の力
檜、ひば同様に天然の除菌作用消臭効果があります。
柔軟効果・静電気防止効果柔軟剤を使わなくて
ふんわりやわらか仕上げ。イヤなパチパチが起こりにくくなります。

・液体複合石鹸
松の樹液100%なのに松の力は複合石鹸といいます。なぜ?

松の樹液から抽出した陰イオン系:脂肪酸カリウム(純せっけん分)
非イオン系:脂肪酸アルカノールアミド(せっけんカスを分散分解)の
2種類の植物界面活性剤で構成されています。
脂肪酸アルカノールアミドはせっけんカスによる川の富栄養化を防ぐと共に
脂肪酸カリウムの洗浄力を高める洗浄助剤として加えてあります。
この特殊ブレンドで純せっけんだけの場合より高い安全性を実現しました。


《使い方》


・全身シャンプー 水で2~3倍に薄めて
 ※ハーブやアロマオイル(1~2%)でお好みの香りを。。。
  もちろん赤ちゃんにも。ペットのシャンプーとしても安全に使っていただけます。
  洗髪中、髪はキシミますが、乾かすとツヤツヤになります。
  キシみが気になる方はクエン酸を水で溶かしてリンスしてください。

・食器洗い 水で3倍に薄めて(原液を少しだけスポンジにたらしてもOK) 
 ※まな板の魚臭さがなくなりますよ。
   もちろん、赤ちゃんの哺乳瓶も。
   野菜や果物(残留農薬)も!(20秒洗って30秒すすいでください)
   シジミは殻に付着しているヘドロがとれて泥臭さがなくなります。

・衣類のお洗濯 水30Lに対して大さじ1杯(15ml)
 ※衣類、下着、タオルから赤ちゃんの肌着、オムツまで洗えます。
  ウール・シルク・麻・レーヨンなどおしゃれ着にも使えますが
  洗浄力がつよいので色物には直接原液がつかないようにしてください。

・お掃除 水で10~20倍に薄めて スプレーボトルに入れて使うと便利です。
 ※トイレ・お風呂・タイル・フローリング・ガラス・お部屋のお掃除コレひとつ!洗車にも。     


、、、急に熱くなってしまいましたが、笑
とりあえず、おむすび市で待っています!
久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています!


あっ、クッキーも持っていきます!
メッセージ入りも♫
お弁当&サンドイッチです☆  


Posted by neem at 18:39Comments(3)neemの使用食材

2013年10月20日

10月27日(日)おむすび市に出店します!


昨日行って来た糸満の海。

少々波は荒いのですが、大小様々な魚達が、自然のまんま
群れをなしていて、透明度も抜群。
南部にこんな良い海があったなんて!
一気に好きになってしまいました。

1人で網をもって追い込み漁をしていたオジイは
網の中に大漁の収穫。

「昔はもっと生き物がいたんだけどよ、
 道路が整備されてから陸地の汚染が海に流れるように
 なってしまって、生き物が減ったさーね。
 湧き水も湧いていたけど、道路ができてから
 それもなくなってしまったさぁ。」

なるほど、道路ができるだけで、
自然は壊されてしまうんですね・・・

「冷蔵庫がなかったからよ、2日分くらいの魚を
 ここに採りにきては持って帰ったよ。
 食べきれない分は塩漬けにしてよ。
 学校から帰ったらちぎっておやつにしてたさ。」

そんなことを話しながら、潮溜まりのそばに腰掛け、
見事な手さばきで魚の内蔵と鱗を取っていました。
小さなお孫さんも、鱗取りを手伝っていました。

こんな人に会うと、暮らしについて考えさせられます。

僕たちは、自分の食べ物をつくらなくなり、
大量生産、大量消費の環境破壊型経済に
飲み込まれてしまいました。

作るのは人任せ。お金を出して全てを手に入れる。

大量輸送の手段としての道路ができるだけで、
海の生き物が死んでしまう。

いくらオーガニックでも、栄養価が高くても、
ベジタリアンでも、マクロでも、ローフードでも、、、
暮らしの在り方と向き合わないと、
健康や自然の再生を手に入れられないのだろうなと
最近思います。

さて、本題ですが、
10月27日(日)那覇市民会館の和室にて行われる
おむすび市に出店します!
http://tsunagouinochi.blogspot.jp/
11時〜16時です。
お弁当、サンドイッチ、オーガニック食材も少し並べます。
松の力の量り売りもしたいと思います。
(↑松の油と水だけの自然洗剤。お掃除、洗濯、ボディウォッシュ、シャンプーなど
 なんでも使えます。)

与儀公園のお隣です。
ひさしぶりの出店活動。ぜひ遊びにきてくださいね!
(夕方から予定ありで、neemは売り切れ次第帰ります。お早めに来てくださいませ〜)


  


Posted by neem at 17:15Comments(0)出店情報

2013年10月15日

バレリーナのお腹の中へ!

こんばんは!
お久しぶりです。

昨日は久しぶりにお弁当の配達をしてきました!
neem活動中からお世話になっていたお客さまから
今回もご注文くださいました。

バレエの発表会用のお弁当で、
以前の配達後には舞台を拝見させていただき、その美しさにうっとりでした。
そして美しいプロポーションを保つまめに食生活もしっかり管理されていらっしゃると伺って
今回もヘルシーだけど満足できるメニューとなりました。

●挽きわり小麦のベジタブルバーグ&茄子のトマトソース
●フレッシュサラダ バジルドレッシング
●チンゲンサイと高野豆腐の炒めあん
●かぼちゃとレーズンの豆乳マヨサラダ
●切り干し大根の煮物
●5分搗き米ごはん 雑穀入り
●大根葉のごまあえのっけ

伺ったら、
前回よりもホールがさらに大きくなっておりお弁当の数も比例して
「84個」のお弁当をご用意させていただきました。

あまりにも久々で前日からドキドキでしたが
とても楽しくお届けできたと思います。

ご利用ありがとうございました。

....................................................................................................................................................................................................
さて、年内にイベント出店ができたらと考えていました。
壺屋のお祭りの出店考えていましたが、
どうしても都合がつかなくなってしまったため壺屋のお祭りには不参加になりました。
ざんねん、無念〜!!

年明けは沖縄にいない予定なので
年内でneemの活動はしばらくおあずけになるかな、、、?
なので、どこか那覇近くででイベントに参加できたらと思います。
また決まりましたらこちらから連絡いたします!

  


Posted by neem at 22:07Comments(0)お弁当

2013年10月10日

明日は山本太郎さんが沖縄に!

※沖縄大学での公園は、学生の参加希望が多数のため、
 一般参加不可となったそうです


はいさい!
ごぶさたしております。
近況でも綴ろうかと思いつつも、
ほったらかしにしてすみません。
僕たちは元気にしています。

取り急ぎの告知なのですが、
明日は、山本太郎さんが沖縄にきます!

原発、TPP、秘密保全法がテーマ。
秘密保全法が通ってしまったら、
日本は本当に危ういところへきてしまいます。

ぜひ現場でお話を聞いて、
まわりの人達に伝えていきましょう!

11日(金) 沖縄
12:00~13:00 街宣 那覇国際通り むつみ橋交差点(市場通り入り口付近)

14:40~16:10 講演会沖縄大学3号館101号教室
      講演「原発・TPP・そして秘密保全法」
      ※一般参加可能 (200名)

12日
未定

ホームページ
http://taro-yamamoto.jp/

ではまた明日!



ハロウィンには早いけど、昨夜焼いた丸ごとかぼちゃグラタン〜  


2013年08月15日

ブータンに行ってみたい

とっても行ってみたい国があります。

ブータン。

なんと、世界初の完全オーガニック(有機農業)の国を目指すため、
農薬や、化学肥料の、国内での販売を禁止するそうです。
<ブータンは、世界初の、完全オーガニック農業国を目指すらしい。
http://nunyoga.seesaa.net/article/369155029.html

農薬どころか、TPPを推進し、遺伝子組み換え作物さえ受け入れる姿勢の
日本とはかけ離れた素晴らしい取り組みですね!

「私たちは、すべての生き物が、自然の調和の中で生きていると信じている。
動物たちは、生きる権利を持っている。
私たちは、植物や、昆虫たちが、ハッピーでいるのを見たいんだ。」

と、ブータンは言っています。

すごい!!すごすぎる!!!!
植物や昆虫の幸せまで願えるなんて、1000%リスペクト。

いつか行ってみたいし、どんな国なのか知ってる人から
話を聞きたいと思っていたら、
パラダイス通り付近にある工芸のお店「tituti」に所属する
僕らも大好きな陶芸作家、金城ゆみこさんが何度もブータンに
行っているらしい。。。と噂を聞きつけ、
さっそくお話を聞きにいってまいりました!

そしたら、どうもやっぱり、ブータンはとっても素敵な国みたいだ!
ということがわかりました〜。

備忘録がてら、聞いたお話をリストしておきます。

◯九州程の面積に、70万人弱ほどの人口。
 チベット仏教を信仰している。

◯「(金城)ゆみこのお父さんはどこにいるんだ?」
 「もう死んじゃったから、天国にいるかな〜。」
 「ゆみこのところはキリスト教なの?」
 「違うよ。」
 「じゃあ天国になんかいないよ!はっはっは。
  生まれ変わってまたどこかで生きてるさ!」

 ※死んだらまた生まれ変わる、輪廻転生することは常識的な感覚としてあるようです。
  天国に行くのは、よっぽどの偉い人だけらしい。

◯たとえばバッタとかの虫が地面にひっくり返っているとする。
 死にかけていて、すでにまわりにはアリが集まっている。
 つついてみて、まだ生きていたら、
 寄っているアリを払いのけて、また元通りにひっくり返してあげる。
 「このバッタ、どこそこのおじさんの生まれ変わりかもしれないからね!
  食べられたら大変!!」

◯先代のブータン国王は、遠山の金さんのように、
 国王であることを隠し民衆をたずね、
 国民の思っている問題点や不満などを聞いてまわっていたらしい。
 「そういえば国王に似ているよね?!」と言われると
 「よく言われるんだよ〜」などとごまかし、またどこかへ・・・。
 
 ※国王はとても愛されており、ブータンではかなりのスター性を持つそうです。

◯ブータンの人にとって一番の幸せは、家族の健康であったり、
 家族と一緒に暮らせる事。
 こんなにも?!と思う程、家族は愛し合っている。

◯なんでもない時でも、一張羅である民族衣装を嬉しそうに着たりする。
 それくらい、自国の文化を愛しているのだと思う。
 お祭りの時は、みんなそろって一張羅で集まり、
 本当に楽しそうに祭りを楽しむ。

◯基本的に貧しい国で、生活に悩んだり、不安を抱えたりするのだけど、
 それと自分の幸は別のもので、多くの人が幸せを感じて生きている。

◯必要以上の観光客や外国人を入れないことで、国を保っている。
 (それ故に、1日必ず200ドル前後を観光客には請求します)
 大きな経済発展はないが、文化や自然が守られている。

◯経済的に子供を育てる事ができなくなった家庭の子供は、
 寺に預けられる(自分の意志で寺に行く子供もいる)。
 無料で衣食住、そして教育が受けられる。
 国民の医療費は無料。
 中学校まで教育費も無料。

◯タバコも最近禁止された。

◯ゲームセンターも最近できたが、
 若者の溜まり場になり、影響を考え廃止された。

もちろん良い事ばかりではなく問題点もあり、、、

◯近年、一番交流が盛んなインドから、
 すごい着色料のお菓子とか、インスタントラーメンなど、
 自国では生産しないジャンクフードが沢山入って来ており、
 若者を中心に染められている。

◯チベット仏教の信仰から決して殺生はしないのだが、
 肉は毎日のように食べている。
 屠畜はすべて、インド人にやってもらうらしい・・・

◯つい数十年前まで、ほぼ鎖国状態だった。
 しかしだんだんと、資本主義とグローバリズムの波が押し寄せて来ている。
 若者を見ていると、ブータンという国が変わっていってしまうのではないか、
 と不安は感じる。今過渡期で、みんな葛藤している。

ということだそうです!

自分が感じたのは、

□資本主義経済と、グローバリズムに侵されていない国は、
 文化や自然を守る事ができる。 

□しかし、大きな経済発展はないので、基本的には
 先進国の生活から比べると、貧しい。
 (逆にいうと、経済によって先進国は外国、もしくは自国の一部の人から搾取し、
  自らの生活を豊かにしているということです。日本も同様。)

□それでも、経済的に育てる能力がない家庭の子供は
 寺が無料で衣食住と勉学を提供したり、
 国民の医療費は無料など、きちんと生きていける環境は
 与えられている。

□外国からの人や物の流入を制限するのは、
 経済でなく国の人と自然と文化を守ろうと、
 国王や政治家がきちんと考えているから出来る事。
 資本主義経済の行く末と、小さな国ブータンがとるべきスタイルをきちんと見抜いている。 

□輪廻転生が常識として根付いているのが素晴らしいと思った。
 自分自身の生き方に、責任を持たざるを得ず、
 資源を使い尽くしてさようなら、という生き方ができない。

僕はブータンのほうが、日本よりも遥かに生きやすく、
精神的に優れた良い国だと感じてしまいます。

お金を追いかけず、本当の幸せは何かを見失わずに
生きてきたブータンの人は、とても進んでいると思う。

日本人が、ブータンの人達のような生活に戻るのは現状難しいと思いますが、
心の在り方を学んで、少しでも、もっと良い国にできないかなぁ。

いつか訪れてみたいです!

金城さん、ありがとうございました〜。

  


Posted by neem at 13:20Comments(0)日々のあわ

2013年08月14日

オープン予定は、、、未定!!

こんにちは!

3日前に、ようやく梅干しを干そうと思ってザルにひろげたら、
3日間の雨続きです。

恵みの雨ですけどね!ようやく涼しくなってきました。
みなさまいかがおすごしでしょうか?

さて、物件の進行状況を、、、といきたいところですが、
みなさまに重要なお知らせがあります。

工事着工3日前。
いろいろと考えに考えた末・・・


物件をキャンセルしました


理由は、、、「決まって来たお店の方向性に対して、
店の大きさが足りなかった」です。

あまり大きくない物件だったのですが、
借りた当初は「弁当&テイクアウト+雑貨」の店を
するつもりだったのですが、

需要を考えるとやはり「カフェ」にするべき、と変更しました。

そうすると、、、どうやっても面積が足りなかった。
それはキャンセルする前からずっと悩んでいたのですが・・・

着工3日前、「やっぱり無理があるから辞めるべき」と
あいなちゃんから提案・・・

ここまできてキャンセル?!
悩んで悩んで悩みぬきましたが・・・

完全に納得しないまま10年以上走り続けるのは
難しいだろうと判断し、

大家さん、大工さん、庭師さん、その他制作をお願いしていた
作家さんなど、大変ご迷惑をおかけしましたが、
すべてキャンセルさせていただきました・・・

僕らの計画が最初の時点で不透明だった為、
こういう事になってしまったことを反省しております・・・m(_ _)m

ということで、計画はすべて白紙。
オープンの予定は未定!となりました。


今後の予定ですが、
もちろん物件を探しなおし、
またいつかオープンに向けて始動するつもりですが、
僕らの求める店の面積を那覇で借りるのは
家賃的に難しいと分かったので、
那覇ではなく郊外で探そうと思っています。

土地に根付いて、ゆっくり運営出来る場所を、
気長に探そうと思っています。

お弁当の路上販売には戻らないことにしました。
忙しすぎて、物件をさがす時間をとれないからです。
また、オープン計画を進める中、
こだわり屋の僕らは予想以上にお金使ってしまうなと感じ、
再オープンに向けて資金を貯めるには、
ちょっと今の弁当屋は不都合なので、、、
一度リセットし、またぼちぼちリスタートさせていただきます。

桜坂劇場へのクッキーの納品も、あわせて休止させていただきました。

ハルラボ商店さんへは、
クッキーなどをたまに納品へ行くかもしれません。

というわけで、
日々お弁当をご利用していただいたお客さまとは
突然のお別れとなりましたが・・・

都合が合えば出店などはするかもしれません。
お知らせは、こちらおブログで引き続き行いますので、
おつきあい頂けたらと思ってます!
















またお会いしましょう〜!





  


Posted by neem at 12:56Comments(0)お弁当おしらせ

2013年08月04日

終わりました!

7月31日、
無事に路上販売を終える事ができました。
オフィスの常連のお客さまもきてくださって、
とてもいい時間を迎える事ができました。

とてもさみしい気持ちも湧いてきました。
でも、楽しかった。
この一言です。
沖縄にきて私たちのスタートラインの久茂地交差点。
ずっとわすれられない懐かしい場所と時間。

最初はなかなか売れない時も。
徐々に、徐々に、知ってもらい、
お客さんがお客さんに進めてくれている様子を拝見したり。
いつの間にか、うちにも行列ができるようになった日を
二人で喜んだ日が懐かしいです。
日に日に作る量もどんどん増え続け、
丸一日の仕込みに悲鳴をあげる日も。笑

そして、値上げ。
価格が変わっても通い続けて下さる方も多く、
新たな常連さんとの出逢いもありました。
大きな決断でしたが、今となってはやってよかったと思います。

売り場ではたくさんの出逢いがありました。
食に興味がもてない人や、
興味はあるけれど、作る事は難しい人。
たくさんの方に愛していただけました。

何より嬉しかったのは、
お弁当を食べることで心と身体の変化。

貧血がなおった!
元気になった!
体重がおちた!
体調がよくなった!
ニームのごはんは、肉食の旦那さんも全部たべてくれた!
子どもが野菜をたべてくれる!
っと身体の変化を感じてもらうことができ
何よりもうれしいことでした。
少しでも心穏やかに、健やかにがニームの願いです。

暑い日も雨の日、強風の日も、
どんな時も一緒にがんばり続けてきた久茂地交差点の売り子。
みんな仲良しで、大好きな仲間です。
今まで支えてくれた売り場の仲間たち。

本当にありがとう!
これからも続く縁がうれしいです。



  

Posted by neem at 11:40Comments(0)おしらせ

2013年07月30日

いよいよラスト。

いよいよ明日。
お店のオープン準備前の最後の道売りになります。

あしたは、泊の「ハルラボ商店さん」の完全予約販売(12時頃〜)と
久茂地交差点で11時45分頃〜販売致します。
おとり置き、ご予約はの方はご連絡おまちしております。

◯ハッピー弁当 500円
選べるメインは、
•自家製しみ豆腐の唐揚げトマトチリソース
•ベジミートボール
•車麩のカツの平飼い卵とじ
•精進うなぎの蒲焼き(本当のうなぎじゃないですよ〜笑 豆腐や山芋を使った精進うなぎでーす。)
•旬菜のかき揚げ甘辛たれ(ごぼう、にんじん、べにいも、たまねぎ等)


◯島やさいのネパールカレー 430円
ごろごろ野菜がたっぷり!
さらった油分のすくないスープ多めのヘルシーカレー。
オリジナルスパイスが食欲をまします!
付け合わせの漬け物は、カレールーに混ぜて食べるとさらにおいしく頂けます。
お試しください。
人気なニームカレーです。

◯月桃おむすび弁当 400円(久茂地交差点は特別価格380円です。)
玄米おにぎり
5分搗き米 雑穀おむすび
やさいのつけもの
旬菜のかき揚げ甘辛たれ

ピクニック気分にしてくれる、
元気な月桃弁当。ハッピーな気持ちになりますよ〜


おとりおき、
happyneem@gmail.comまで
本日中にお願いします!

あしたはどんなおかずでしょうね〜
メインよりも力をいれているのがいつものおかず。








どれも、素材の味か感じられるように。
そして、丁寧に。

無農薬であんしん、
おいしい食材から
たくさんの出逢いがありました。
あしたで一段落。
また戻れたらいいのにっておもう寂しい気持ち。
楽しかったな〜。っと出てくる思い出は嬉しい事ばかり。

あしたもいつも通りに。。。  


2013年07月29日

久茂地交差点にて販売〜!

こんばんは〜!
きょうも、日差しの強い一日でしたね〜。
近所でお茶して、クールダウン。。。

さて、お弁当営業も残りあち2日になりました。
きょうもほとんど予約でいっぱいでした。
明日のラインナップはこちらになります。
おとり置きのお客さまはご連絡くださいませ。


◯ハッピー弁当 500円
選べるメインは、
•島豆腐のおろしポン酢バーグ
•精進うなぎ(もちろんビーガン使用です。)
•ベジミートボール
•車麩のカツ 平飼い卵とじ
•旬菜のかき揚げ甘辛たれ



◯島やさいのネパールカレー 430円(売り場のみの販売です。)
ごろごろ野菜がたっぷり!
さらった油分のすくないスープ多めのヘルシーカレー。
オリジナルスパイスが食欲をまします!
ごはんにそえている辛酸っぱい漬け物をルーと混ぜて食べるのがベストマッチ!
人気なニームカレーです。


◯月桃おむすび弁当 380円
玄米おにぎり
5分搗き米 雑穀おむすび
やさいのつけもの
旬菜のかき揚げ甘辛たれ

ピクニック気分にしてくれる、
元気な月桃弁当。ハッピーな気持ちになりますよ〜


おとりおき、
happyneem@gmail.comまで
本日中にお願いします!  

2013年07月28日

おもろまちでの販売ラスト!

ここのところずっとおもろまち、長田のサンエーには伺えませんでした!
あした、やっと伺えます。

◯時間
おもろまちメディアビル前 11時45分頃〜売り切れまで。(だいたい12時10分頃)
宜野湾長田交差点の側にあるサンエー だいたい12時頃の受け渡し

明日ご利用のお客さま
おとり置き、サンエーでのご注文のお客さまはご連絡お待ちしております。

そして、ご注意!!
何週間もおもろまちはお休みしていたので、
今まで使用していた場所がもしかしたら空いていないかもしれないので、
いつものところでみかけなかったら
少しあたりを見渡していただけたらーと思います。


◯ハッピー弁当 500円
選べるメインは、
•島豆腐のおろしポン酢バーグ
•精進うなぎ(もちろんビーガン使用です。)
•ベジミートボール
•車麩のカツ 平飼い卵とじ
•旬菜のかき揚げ甘辛たれ



◯島やさいのネパールカレー 430円(売り場のみの販売です。)
ごろごろ野菜がたっぷり!
さらった油分のすくないスープ多めのヘルシーカレー。
オリジナルスパイスが食欲をまします!
ごはんにそえている辛酸っぱい漬け物をルーと混ぜて食べるのがベストマッチ!
人気なニームカレーです。


◯月桃おむすび弁当 380円
玄米おにぎり
5分搗き米 雑穀おむすび
やさいのつけもの
旬菜のかき揚げ甘辛たれ

ピクニック気分にしてくれる、
元気な月桃弁当。ハッピーな気持ちになりますよ〜


おとりおき、
happyneem@gmail.comまで
本日中にお願いします!  

2013年07月25日

選挙を終えて③

だから、正しい情報を、日々地道に伝える努力が必要。
もう、それしかないと思いました。
TPPについて正しい知識を持っている人は誰1人としていなかったし
(だから途中からproject99%のサルでもわかるTPPを配布しました)、
原発の事を気にかけている人もほとんど居ませんでした。

メディア。

この存在のデカさをまざまざと見せつけられた
今回の選挙でした。

テレビが右と言えば、国民は右になびくし、
大急ぎで左だ!と言えば我れ先争って左へいく・・・

そんな世の中です。

だからこそ僕たち1人1人がメディアになって、
口から口へ、伝えていかなければ。

今回その基盤は三宅洋平さんの活動で作られたのではないかと思います。

獲得票数は、なんと17万票超え!!
組織力、資金力、なんにもなし、しかも新人でこの快挙は
日本に衝撃を与えたと思います。

落選したのがほーんとに不思議!
それが最高に不公平な「比例代表制」ってやつです。
http://ameblo.jp/mitsulow/entry-11578098807.html
(比例代表制についてわかりやすく説明しています)

2万票で当選したひともいるのにね。

まあ、現行の選挙システムに疑問を持つ人も増えたと思うし、
3年後、当選するためのプロセスだと思っています。

その前に、さっそく正式参加してしまったTPP、
改憲、原発など、いろんな問題が立ちはだかりますが、

諦めずに食らいついていくしかないでしょう。
とにかく正しい情報を。そして目の前の金じゃない価値観を。
まわりの人達に伝えていきましょう。

山本太郎が当選したのは、本当に良かった!

20130722山本太郎はやっかいな存在であり続ける 投稿者 bakaTepco15

もう始まっていますが、メディア総出で山本太郎への攻撃が始まります。
騙されず、みんなで彼を守って、私たちの声を代表して国会で届けてほしいと思ってます。


さて、やる事は山積みです。
有権者の意識の低さに、若者の投票率の低さに
選挙後数日間、ガックリ来ていたのですが・・・(- - ;

ガックリしてても何も始まらない。3年後はすぐそこです。
これからも情報のボールを投げ続けますので、
みなさんキャッチして、まわりの人達に投げてくださいね!

みんなが幸せに暮らせる世界、つくっていきましょう。

  


2013年07月25日

選挙を終えて②

以下、「有権者から集めたリアルな声@壺屋投票所」です。

○日本の未来のためには「反対ばかり」ではダメ。だからTPP賛成。
 アメリカは聖域はないと言っている?
 そうなったら自民党は絶対にTPPに入らないはずだから大丈夫だよ!
 (34歳男性 自民党支持)

○今の安倍政権には新しい息吹を感じる。
 パレット久茂地での講演に感動しました。
 外交の情勢によっては<※石破さんの発言>もしょうがない
 (※「徴兵を断れば死刑もしくは無期懲役などの最高刑にすべき」
   映像 http://youtu.be/RGOuH9g4GXA
   記事 http://www.asyura2.com/13/senkyo150/msg/859.html
 9条については、素人などによくわからない。
 外国もしているので改憲もいいのではないかしら。
 (70代女性 自民党支持)

○アベノミクスで景気が良くなるから。
 (Q: 家庭で景気がよくなっている実感があるのですか?)
 いえ、実感はないですけど、、、そう報じられているので。
 TPPは農家は大変でしょうけど、他の産業に頑張って欲しいので賛成。
 (30代女性 自民党支持)

○とにかく経済が第一。
 私は戦争経験してるから分かるよ!
 今の世の中で絶対戦争なんか起きない!
 こんな平和な世の中で、平和を政策にされても
 それじゃ飯は食えない。
 (80代男性 自民党支持)

○とにかく食糧が安く買えるからTPP賛成。
 いろんなデメリットを考慮しても、食べ物が安く買えないと生きていけない。
 (30代女性)

○憲法9条は読んだ事ないからよく分からないねぇ・・・
 戦争はもうイヤだよ。
 (70代女性 自民党支持)

○う〜ん、なんとなく信頼してるよ!
 (40代男性 自民党支持)

○お願いされたから。
 (40代女性 自民党支持)

○知り合いだから。
 (30代〜80代まで多数 自民、公明、維新など)

○昔から自民党!
 他の党は信用出来ない!
 (50代男性 自民党支持)

書いていてグッタリしてきました。
続いて野党支持の声。

○毎日新聞のアプリで診断したら、こうなった。
 (20代女性 糸数けいこ&みどりの風支持)

○基地問題を解決してほしい
 (60代女性 共産党支持)

○基地問題解決に期待。アベノミクスは3本の毒矢!
 でもワシらもう反対運動とか出来ないから、
 若い人達がんばってよ!
 (70代男性 糸数けいこ&山城博治支持)

○平和な沖縄をつくってほしい
 (60代女性 社民党支持)

沖縄の共産&社民党支持は、ほとんどが基地問題の解決を願っていました。

沖縄選挙区では当選した糸数さんにも多数の票が入りましたが、
比例は圧倒的に自民の圧勝でした。

不思議な事に、社民党の糸数さんに入れた人も、
比例は自民党に入れてしまっているのです!

ようするに、誰が何をしようとしているか、全く把握していない。
昔の自分もそうでしたが、なんとなくのイメージだけで投票しています。

自民党に多くの票が入りましたが、
投票した人、例外無く全員が「戦争はイヤ」と回答しました。
若者を徴兵で訓練させろと言ったオバアでさえも!

でも自民党は、国防軍つくりますよね。
戦後、平和な日本を形作って来た9条さえ、
変えてしまいますよね。
日本がかつてのような戦場になるかどうかは、まだわかりません。
しかし明確に想像できるのは、
「国際協力」の名の下、かつて派兵されたイラクや、
またこれから起こりうる可能性の高いアジアでの戦争に、
アメリカ軍と一緒に国防軍が派遣され、
「殺しあい」に加担するということです。

自分の国でなかったら、戦争が起きても良いのでしょうか?
また日本国防軍も、確実に犠牲者がでます。
知られていませんが、イラク戦争でも派遣された自衛隊が
35名も死亡しています。(自殺含む)
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2008/05/000713.html

福島原発の収束作業員の補充に徴兵制が利用されるだろうとも
言われています。

ほんとに、いいの?みなさん!
オバア。かわいい孫が、福島に連れて行かれちゃうよ?

比例を集計した政党の得票順位(壺屋投票所)はこちら。

1 自民党(圧勝)
2 維新の会
3 公明党
4 共産党 社民党(同数)

以上がたくさん票が集まった政党

5 みんなの党
6 緑の党 グリーンズジャパン
7 民主党
8 生活の党
9 新党大地
10 みどりの風 幸福実現党

の順位でした。
沖縄戦を経験してるこの地で、
自民と維新が最多得票・・・

ほんとにほんとにいいの?うちなーのみなさん?!
 

(開票所 那覇市民体育館。望遠レンズで観察してきました。。。)  


2013年07月25日

選挙を終えて①

7月21日。

朝の7時前から壺屋小学校でスタンバイ。
汗だくで出口調査、夜8時まで13hours。

ただ投票者の記録をつけるだけでなく、
TPP、改憲、原発について意見を聞いたり、
こちらから情報を発信してみたり、
反論が返ってくれば、討論したり。

沖縄の多くの有権者が何を考えているのか
(または何にも考えていないか?)、
よくわかりました。

そして開票所へ、望遠レンズで票数え。
認めたくない現実をしっかりと認識する。
山本太郎の当確をメールで
知らされたのだけが救い。

日付をまたぐ直前に、
心身ともにボロぞうきんになって帰宅。

たった1日ボロボロになって、
洋平さんや太郎さんに、心からありがとう、
お疲れさまです!とまずは言いたい気持ちになりました。

当初は、不正選挙を見張るための出口調査でしたが、
開始1時間で、「沖縄に不正選挙はない」と確信しました。

それほどに、自民党に入れる人が多かった。

なので目的を、なぜその人、その党に入れたのか
想いを聞いて、TPP、原発、改憲について聞いてみたり、
その声をブログで発信しようと考えました。


(出口調査。400人以上から声を集めました)  


2013年07月25日

あと4日でしばらくお休みです!

お店の工事の日程がちゃんと決まりました。
八月からスタート!
そのため、7月いっぱいで久茂地交差点、おもろまちでの販売はおやすみになります。
再開するかどうかは今の所未定です。
お店をあけてみて考えたいと思います。

そんなこんなで、道売りもあと少しになりました。
実はすごくさみしいです。
売り場のみんなのこともだいすきだし。
いつもは出会う事のないお客さんの層。
いろんな出逢いがあるのが道売り。
あと4日となりましたが、
どうぞ、よろしくお願いします!



あしたも、
久茂地交差点で11時45分〜販売致します。

◯ハッピー弁当 500円
選べるメインは、
•ごぼうのカツ トマトソース
•凍み豆腐のからあげ南蛮漬け
•精進うなぎの蒲焼き(本当にうなぎじゃないですよ〜笑 豆腐、長芋をつかってまーす。)
•旬菜のかき揚げ甘辛たれ



◯島やさいのネパールカレー 430円
ごろごろ野菜がたっぷり!
さらった油分のすくないスープ多めのヘルシーカレー。
オリジナルスパイスが食欲をまします!
人気なニームカレーです。

◯月桃おむすび弁当 400円(久茂地交差点は特別価格380円です。)
玄米おにぎり
5分搗き米 雑穀おむすび
やさいのつけもの
旬菜のかき揚げ甘辛たれ

ピクニック気分にしてくれる、
元気な月桃弁当。ハッピーな気持ちになりますよ〜


おとりおき、
happyneem@gmail.comまで
本日中にお願いします!

明日は、ご予約が多いため、
確実にご利用の方はおとり置きがおすすめです。


すみません!
明日の取り置きぶんの予約はいっぱいになりました。
また、月曜日以降にお待ちしております!


  

2013年07月24日

あしたのお弁当

あすも久茂地交差点にて11時45分ころ〜売り切れまで販売致します。
きょうは、売り切れが早く、
ごめんなさい!の声が多く、すみませんでした!

明日もお待ちしています♫

◯ハッピー弁当 500円
選べるメインは、
•凍み豆腐の唐揚げ南蛮漬け
•車麩のカツ 卵とじ (卵アレルギーの方はごめんなさい。)
•旬菜のかき揚げ甘辛たれ



◯島やさいのネパールカレー 430円
ごろごろ野菜がたっぷり!
さらった油分のすくないスープ多めのヘルシーカレー。
オリジナルスパイスが食欲をまします!
人気なニームカレーです。

◯月桃おむすび弁当 380円
玄米おにぎり
5分搗き米 雑穀おむすび
やさいのつけもの
旬菜のかき揚げ甘辛たれ

ピクニック気分にしてくれる、
元気な月桃弁当。ハッピーな気持ちになりますよ〜


おとりおき、
happyneem@gmail.comまで
本日中にお願いします!

きょうも時間が足りず、ここまでで!笑
これ、明日も言ってそう〜笑
またかきまーす!
  

2013年07月23日

あしたは、ハルラボさんと久茂地交差点にて販売です!

遅くなりました!
すみませ〜ん。


あしたは、泊の「ハルラボ商店さん」の完全予約販売と
久茂地交差点で11時45分〜販売致します。

◯ハッピー弁当 500円
選べるメインは、
•ひよこ豆ナゲット
•ベジバーグ
•精進うなぎの蒲焼き(本当にうなぎじゃないですよ〜笑 精進うなぎでーす。)
•旬菜のかき揚げ甘辛たれ



◯島やさいのネパールカレー 430円
ごろごろ野菜がたっぷり!
さらった油分のすくないスープ多めのヘルシーカレー。
オリジナルスパイスが食欲をまします!
人気なニームカレーです。

◯月桃おむすび弁当 400円(久茂地交差点は特別価格380円です。)
玄米おにぎり
5分搗き米 雑穀おむすび
やさいのつけもの
旬菜のかき揚げ甘辛たれ

ピクニック気分にしてくれる、
元気な月桃弁当。ハッピーな気持ちになりますよ〜


おとりおき、
happyneem@gmail.comまで
本日中にお願いします!

きょうも時間が足りず、ここまでで!
また、かきまーす!
  

2013年07月22日

7月23日 久茂地交差点にてお弁当販売致します!

選挙。

____________________________________________
昨日は、選挙の出口調査隊として、
お休みいただきました。

neemを休んで行う事、
とっても悩みましたが、
やってよかったです!
行動することによって得られることがたくさんありました。
また、詳しい報告は追ってしていきたいと思います。
_____________________________________________
やろうと決めたのは、選挙前日の夜。
こんなにも頑張っている人たちがいて、
自分たちにできる事はある。
それに、やらなくて後悔はしたくなかった。
やって後悔はしてもいいとおもった。

とっても急な話だったけれど、
カメラ、
ビデオカメラを用意してくれ友人。
そして、
当日手伝ってくれた友人とneemのお客さん。
暑い中でしたが
小さなお子さん、赤ちゃんも一緒に協力してくれて、
こんな仲間と一緒にできたこと、本当に嬉しくおもいます。

また、
私たちの気持ちに賛同し、
差し入れをしてくれた有権者の方々。
友人の手作りおやつや飲み物、
そんなあったかい気持ちが
長丁場の調査に元気を与えてくれました。

本当に、みんなの協力があってできたと思います。
今回の勇気をだした大きな一歩。
この灯火をこれからも、ともし続けたいです。

気のあう仲間と一緒に、
これからも伝え続けて行きたいと思います。
みんな、ありがとう!
だいすきだよ!

しあわせごはんとおやつneem


_____________________________________________

あしたは、久茂地交差点で11時45分〜販売致します。

◯ハッピー弁当 500円
選べるメインは、
•ひよこ豆ナゲット
•ベジバーグ
•旬菜のかき揚げ甘辛たれ



◯島やさいのネパールカレー 430円
ごろごろ野菜がたっぷり!
さらった油分のすくないスープ多めのヘルシーカレー。
オリジナルスパイスが食欲をまします!
人気なニームカレーです。

◯月桃おむすび弁当 380円
玄米おにぎり
5分搗き米 雑穀おむすび
やさいのつけもの
旬菜のかき揚げ甘辛たれ

ピクニック気分にしてくれる、
元気な月桃弁当。ハッピーな気持ちになりますよ〜


おとりおき、
happyneem@gmail.comまで
本日中にお願いします!


  

2013年07月20日

明日は不正選挙を見張ります。月曜日はお休みします。



本当に素晴らしいスピーチだった。
選挙フェス、ファイナル。

みんなに見て欲しいです。
そして、まだ起こせるアクションがある人は、
あと2時間半残されています。

未来を変えるのは、
三宅洋平でも、山本太郎でもなく、
僕ら1人1人。

ここまで来て、昨年の衆院選の時と同様、
不正選挙で負けでもしたら、後悔してもしきれない。

みなさん、不正選挙とか、陰謀論じゃないですよ!


<政見放送で昨年の衆院選の不正選挙を訴える犬丸勝子さん>

http://martin310.exblog.jp/17225311/
<不正選挙:(都知事選)こんな単純な数値工作だったとは?>
↑必見です。

ということで、ニームは明日、壺屋小学校の投票所で
出口調査をします!
仲間も数人集まりましたが、朝7時〜夜8時の長丁場、
手伝いに駆けつけてくれたら休憩もできるし、嬉しいです。
1時間でも大歓迎。
happyneem☆willcom.com(☆を@に変換)まで
ご連絡を〜。

そして、21時10分、識名の那覇市民体育館で
開票が行われます。
ここで不正選挙の監視をします!

http://blog.livedoor.jp/fuseikanshi/archives/27746574.html
<開票立会人になって監視しよう : 不正選挙を監視する市民>

望遠レンズのカメラを持って、開票を撮影します!
昨年の衆院選では、これで同じ筆跡の怪しい票を発見したそうです。
(結局、選管の圧力に潰されたようですが!)

こちらも、カメラ持ってる人、借りれる人、
集まって証拠を撮りにいきましょう!
撮影を止められる動きもでるかもしれません。
https://docs.google.com/file/d/0B8bIUaxsc1URd1lwZEM2SnJIOTA/edit
<選管への質問とその回答>
止められない様に大勢でいきましょう。


明日はこんな感じなので、
月曜の仕込みが出来ません。
なので、お休みします!
連続月曜休みになってしまいごめんなさーい!

・・・真剣に今月の収支が怖いです。
でも、ここでやらなきゃいつやるの?!

原発、TPP、戦争ビジネス、僕らの手で止めるんです。



未来は僕らの手の中!