2015年04月01日

ブログのお引越しのお知らせ

沖縄、那覇を拠点に活動してきた「しあわせごはんとおやつneem」の
活動はすでに終了しているので、新しくブログを作りました。

http://yumafujiwara.blog.fc2.com/

今現在、何か活動しているわけでもないので、
ブログタイトルは名前ですが ^_^;

自分の勉強や所感としてのメモを、情報が欲しい人に
役立てば、というスタンスで綴っていきます。
「僕が菜食をやめた理由」の続きも、こちらで書いていきます。


1投稿目は、愛知県知多郡にある平飼いたまごの養鶏と
有機野菜栽培のとりのさと農園さんに見学に行き、感じたことを書きました。


僕らが食べている物の実際を、ちゃんと見ていきたいなと思ってます。

「平飼い卵のとりのさと農園さんを見学 ①」
http://yumafujiwara.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

ブログのお引越しのお知らせ




同じカテゴリー(僕が菜食をやめた理由)の記事
web掲載のお知らせ
web掲載のお知らせ(2015-03-26 10:38)

一番伝えたかった事
一番伝えたかった事(2015-03-24 09:29)


この記事へのコメント
食べ物に善悪はなくとも、動物を虐待して殺すのは正当化できるものではありません。

しかも、この現代において。

人間界が異常なことをしていれば、自然界や動物界でも異常なことが起こると思います。

シカやイノシシやクマが日本でも問題になっていますが、これは動物殺しをしている異常な社会がもたらしているものだと思います。
見えない世界での面もありますし、直接的な面もあります。

人間が動物を殺すことをやめれば、自然界の動物も残虐な捕食をしなくなると聞きます。
そうなれば、クマも人を襲うことはしなくなるでしょう。

そして、ちゃんと里山を管理すればシカやイノシシが町に降りてくることも少なくなると思います。
動物殺しという異常で残虐なことをやめれば、動物や自然も次第に本来の生態に戻っていき、異常繁殖などもしなくなるでしょう。
地球の問題、人間の問題も解決していくと思います。

ウシやブタやニワトリなどの動物を奴隷のように飼育して、苦痛や恐怖を与えて殺すなんてやってはいけないことです。

健康のための菜食なんて、魂の伴わない形式的な菜食です。

人間は栄養だけで生きてるわけじゃない。
菜食で健康に生きていくには、精神や魂のエネルギーが必要なんだと思います。
地球を救いたい、平和で幸せな世界にしたい……そういう意志や使命感を強く抱いて取り組むのが、本当の菜食やヴィーガンの在り方ではないでしょうか?

健康のためという理由が主では、やはり魂のエネルギーは湧いてこないと思います。

あなたに足りなかったのは栄養ではないと思いますよ。
形やマニュアルにばかりこだわった菜食をしたがために本質的なところが欠け、『気』によるエネルギーが足りなかったのではないですか?
Posted by 葉っぴぃ at 2015年07月29日 13:36
葉っぴぃさんの考える気持ちはよく分かりますよ。
僕はもともと9年という長い間、
ヴィーガンの食事をして、それを生業として生きていましたから。

動物の命や感情を尊ぶ気持ちはリスペクトしていますよ。
そう記事にも書いてあるはずです。

ただ少し冷静に、そして現場の状況を想像してほしい部分があります。

「ちゃんと里山を管理すればシカやイノシシが町に降りてくることも少なくなると思います。」

この「里山を管理」とはどういう状況を指すのでしょうか?

昨日まで愛媛県の中島という小さな島に滞在しました。
ここでは近年猪が爆発的に増えていて、
島民にとって猪による農産物への被害は緊急を要する事態です。

葉っぴぃさんがもし中島の住民であれば、
どのように対処しますか?

「動物を殺す」にも様々なシチュエーションがあります。

もし葉っぴぃさんが愛媛をみかんを食べるのであれば、
それは猪を殺していると同義です。
猪を殺さないと、みかんを守れないからですね。

それはその他農産物にも言えることです。
つまり葉っぴぃさんが毎日食べている野菜、果物、穀類など、
たくさんの動物の命の犠牲の上に生まれています。

このような状況の中、
「動物を殺すことは正当化できない」という発言は、
少し矛盾を含んでいるように思いませんか?
Posted by neemneem at 2015年07月30日 09:06
neemさんがヴィーガンになった一番の動機は何でしたか?

なぜ、近年になってイノシシなどの野生動物が異常な行動や繁殖をするようになったのでしょうか?

すべて人間に責任があるのではないでしょうか。

里山は手入れをしないと、奥山と人里を分けるためのシャッター機能を発揮できません。
本来なら光も差し込んで見通しのよい里山が、管理不足で繁み状態になり奥山と同化してしまうと、野生動物の防衛本能が働く前に人里に出てきて食料を発見して漁ることになってしまいます。

わたしだったら、唐辛子のスプレーをまいたり、監視に行ったりします。
柵は壊されてしまうかもしれません。
でも、できる限りのことはします。
あくまで根本的な原因を解消するまでの対処用法ですが。
原因を一番に解消したいです。

人間は動物の命を破壊しすぎです。
踏み入れてはいけない神聖な命の領域に平気で踏み込んで、殺しをあらゆる理由で正当化して荒らしていますよね。

こんなことを人間がしているのだから、野生動物だって人里に踏み込んで農作物を荒らしたりしますよ、当然。
人間も動物も自然も、見えない世界でちゃんと繋がっています。

動物の死体を体内に入れると、異常性欲が起こりやすくなるそうです。
現代の日本人は、性的なことに節操がありませんよね?
性行為の低年齢化、中絶の多さ、性犯罪、性風俗……
ほとんどの人は『性』に関して娯楽のようにしか考えておらず、平気で他人と自分自身の神聖な領域を汚しています。

人間の異常性欲(死体喰が原因)による、異常な性行為の氾濫。
これが動物たちの異常繁殖に微塵も関わっていないと思いますか?

人間が変われば、動物も自然も変わります。当たり前です。

今の段階でミカン等を買うと動物が殺されるのなら、わたしは買いません。
自分の家の畑にもミカンはあります。
果物を買うのをやめてもいいです。
自分の畑の野菜や、地元で採れた野菜や、動物の殺生と関わらないものを調べて食べます。

毛虫、ナメクジ、蚊、蛾などは自分で殺してます。
故意でなくとも、たくさん殺しているでしょう。でも、虫であっても無用な殺しはしたくない。減らしたい。
これが罪ならば自分で全部背負います。
正当化するつもりもないです。


動物は殺したくありません。感覚的に。
動物が殺されている野菜や果物を食べるのは罪悪感があるので今すぐやめられます。
自分の畑で採れた無農薬の野菜を食べるのは罪悪感なんてありません。

わたしは差別主義者ですか?偽善者ですか?

『動物を殺すことを正当化する』のは、どう考えてもおかしいです。
「植物を食べているのに、虫を殺しているのに、動物を殺してはいけないなんておかしい」と思いますか?

正当化というのは、思考停止・罪悪感からの逃避だと思います。
neemさんは、自分がブタやウシなどの動物を殺している罪の自覚がどこまでありますか?

ほとんどの人は「自分が殺している」という意識がないから、屠殺も見ないですよね。
わたしは毎日見ます。

わたしが殺していると思っています。

だからこそ、自分で動物を救いたいし、世界を変えたいです。
Posted by 葉っぴぃ at 2015年07月31日 13:10
僕が菜食になった理由は、
(その当時は)環境と食糧問題が菜食で解決されると思ったから、
動物愛護精神などです。

>わたしだったら、唐辛子のスプレーをまいたり、監視に行ったりします。

これで解決されたら何の苦労もありませんよ。
ぜひ現場を見に行ってください。
すぐに行けないのであれば、
鳥獣被害に悩まされている地域の役所に電話で問い合わせてみても良いでしょう。

>動物が殺されている野菜や果物を食べるのは罪悪感があるので今すぐやめられます。

きちんと調べてみれば、犠牲のない農産物などほとんど存在しないことが
わかります。
無農薬栽培でなければ、大量の虫や小動物を殺しています。
極論、農業とは自然を破壊するものです。
中島の猪が異常繁殖した理由は、みかんという単一作物の大量栽培です。
ひとつの種を大量に育てれば、それを餌とする動物だけが異常繁殖します。
その土地の生態系を壊すということです。
これは中島だけの問題ではないんですね。
葉っぴぃさんが毎日食べている物にも、かならず該当するものがあります。

人類の歴史において、動物を殺して食べていなかった時期はありません。
野生動物がいままで異常繁殖しなかった理由は、
人が獲って食べていたからです。

生きるとは、他の命を奪うことです。
植物も生きていますし、
植物を人為的にコントロールするならば、
その場に生きる動物の命を奪うことにも繋がります。

葉っぴぃさんは、どんな仕事をしてお金を稼いで、生計をたてていますか?
食べ物だけでなく、どんな衣服を着て、どんな物に囲まれ、
どんな家に住んでいますか?

そこに一切の動物の殺生は存在していないのでしょうか?

僕も大量生産型の畜産が好きではありません(でも否定はしません)。
いまも、昔も、気持ちは変わらないんですね。
だけど、動物を食べるか、食べないかで善悪を判断するのは、
あまりに視野の小さいことだと気付きました。

その視点で世界を眺めては、残念ながら世界のことなどわかりませんよ。

大事なのは、動物の命を奪うか、奪わないか、ではなく、
命をどのように扱うか、です。

そして人間も含め、どうしたら地球上の生き物が持続可能に生きていけるのか、
できる限り考え実践していくことではないでしょうか。

そう考えると、「菜食」という思想が最良の選択肢にならない場面は
たくさんあるんです。
Posted by neemneem at 2015年07月31日 13:35
すいません、もうひとこと、、、

>動物の死体を体内に入れると、異常性欲が起こりやすくなるそうです。

こういう根拠のないことを、あまり言うべきでないと思いますよ。
もし本当だとしたら、狩猟採集民族はみな異常性欲者になるはずですね。猟師さんや、漁師さんも、異常性欲者ですか?

意識が及ばないのだと思いますが、
その思想は差別と偏見に繋がると認識してほしいです。

ちなみにぼく自身は、菜食をやめて余計な性欲は
むしろ減りました。(理由はわかりません)

性に関しては、今よりも肉食が少なかったかもしれない
江戸時代について調べてみても面白いかもしれないです。
今よりもだいぶオープンだったようですよ。
平和でエコな社会だったようですが、、、。

話が脱線しましたが、自分が信じているものが絶対と決め付けず、
いろんな方向から調べたり、話をきいたり、
実際に人と話したりしてみてほしいと願ってます。
Posted by neemneem at 2015年07月31日 16:57
動物愛護とか、環境問題とか、途上国の食糧問題とか考えて菜食を選ぶ人は、少しでも犠牲を減らして平和な世界を目指したい…と思って実践しているわけですよね?

現時点で問題解決に直接つながらなかったとしても、それが何だと言うのですか?
そこで開き直っていいのですか?


唐辛子のスプレーや監視だけで被害を防げるなんて、最初から思っていませんよ。
対処用法では防ぎきれるわけないと思います。
だからこそ、原因解消に向けて手を尽くさなければいけない。

昔はたくさん狩猟をしていたから被害につながらなかったのですね?つまり異常繁殖は昔からあったのですね?
江戸時代も性的に逸脱していたと言いましたね?

やはり、性交に対する厳格な意識のなさは動物界にも反映されると思いますよ。

そして動物を殺して死体を嗜好することと性に対する意識は比例していると思います。切っても切り離せない、密接なものだと思います。

性というものは命を生み出すエネルギーがあるわけですから、性的な行為を軽視している人は命も軽視すると思います。
性や命は、人智に及ばないほど厳格で神聖なものだからこそ、安易に汚した人は罪悪感が強すぎて向き合うことを避けたがります。正当化したがります。

neemさんは性交をしたことがありますか?
わたしは21歳ですが、性交経験はありません。一生、子供を生まないと決めています。性交も一生しないかもしれません。

neemさんは、性的なことに関してどういった意識を持っていますか?
世間では、交際していれば性交をするのは当然で複数人と経験することがふつうになっていますが。
卑猥な映像媒体などを閲覧して自慰行為などをすることはどう思いますか?
将来、子供を産むであろう若い女性が相次いでAV業界や風俗業界の喰いものにされていることはどう思いますか?
性的な純潔に対する意識はどのくらいありますか?

動物を殺して死体を嗜好する人の言い訳は、快楽や娯楽のために性的行為をする人の言い訳と同じ気がしますね。いろんな人を見ていて。



今、わたしは仕事をしていません。
心臓病の老犬がいるので、その子の食事をつくったりケアをしたりしています。
ヴィーガンとなると、支持したい会社も少ないです。

服はめったに買いません。素材はナイロンやポリエステルや綿です。
家は築50年以上の古い家屋です。
木材だって、身の回りにたくさん使われていますよ。

それが動物を殺してつくられているものだったとして、『生きることは他の命を奪うこと』と言って開き直っていいのですか?
少しでも犠牲を減らそうという考えにはなりませんか?
わたしは罪悪感ありますよ。罪悪感から逃げたくない。

neemさんと同じこと言ってる人いましたよ。
『ちはるの森』というブログを書いてる人です。
この人も性交経験ありますし、子供もいるようです。

性交や性に対して考え続けられない人、どこかで開き直る人は、動物を殺すことの問題も開き直る気がしました。


もっと詳しく教えてください。
どこの国、どこの県のどんな農作物が栽培過程で動物を殺しているのか。
日常のどんなものが、製造過程で動物を殺しているのか。

わたしは開き直りたくありません。
罪は罪として受け止めます。
残酷なことは受け入れて、微力だったとしても少しでも犠牲を減らせるように行動します。
Posted by 葉っぴぃ at 2015年07月31日 18:45
うーん、その嫌悪感はどこから来ているのでしょうか?
最近の若い子に多いみたいですが、、、。

適切な罪悪感を持つことは大事です。

でもより良い未来を描くのに、
罪悪感だけでは難しいです。

もっといろんな人達の生き方を認めて、
自分のことも認めてあげて、
広い視野で世界を見て欲しいと願ってます。

これ以上のやりとりをご希望であれば、
直接メールください。
非公開でコメントを残すか、
フェイスブックでお願いします。
Posted by neemneem at 2015年07月31日 20:40
なぜここでは質問に答えられないのでしょうか?

何か気まずいこと言いましたか?


広い視野とは何ですか?

アメリカへ行ってウシの死体を挟んだハンバーガー、
フランスへ行ってカモの死体の肝臓とウサギの死体、
韓国中国へ行って犬猫の死体、
オーストラリアへ行ってカンガルーの死体、
カンボジアへ行ってカエルの死体や孵化する前のヒナの死体、
途上国へ行ってウシやブタを殺す手伝いをし、
それらを胃袋に入れる。

それが視野を広げることなのですか。

外側の視野以外に、内面の世界の視野もありますよ。
霊的視野と呼ばれるものです。
こっちのほうが大事かと思います。

不適切な相手や複数人との性交によって、霊的視野を司る松果体が鈍くなります。

そうなると、よほど素直で純粋で自省心がない限り、動物を殺すことに対してNOを言えない人間になっていく。言い訳をするようになる。

動物をいじめたり殺したりしていたら、人間もイジメや殺人や戦争をやめる時代は来ないと思います。

そんなこと、不衛生で窮屈な檻の中で虐待される動物たちや、残虐な殺し方をされて血まみれで泣き叫んで死んでいく動物たちを見ていればわかります。


人間を殺すのと動物を殺すのでは何が違うというのですか?
Posted by 葉っぴぃ at 2015年07月31日 21:18
これ以上ここで公開する価値がないと思ったからです。

厳しいことを言うようですが、
葉っぴぃさんのその態度では
インターネットではない現実世界で
誰も話を聞いてくれませんよ。

まず、その思い描いている肉食と性の関係は
根拠のない話です。

世界を変えたいんですよね。
不潔な檻の中で過ごす動物も減らしたい。

だったらまず葉っぴぃさんから
変わる必要があるのではないでしょうか。
動物をコントロールしているのが人間であれば、
まず人を尊重することから始めなければ難しいでしょう。

どちらにお住まいでしょうか。
愛知付近にお住まいであれば、
ひかりのさとファームさんを
是非訪ねてほしいなと思います。

虐待というイメージとは遠く離れた暖かい印象と、
生産者さんの想いを感じられると思います。

ネットを飛び出して、
現実世界で人に会って、話して、
経験を積んでほしいと思ってます。
Posted by neemneem at 2015年07月31日 22:44
なぜ、性との関連性に根拠がないと言い切れるのですか?

そこに根拠はあるのですか?

ここに公開する価値はじゅうぶんありますよ。

なにも悪いことじゃないですよ。

逃げるんですか?


わたしはキリスト教徒でもないし、どこの宗教信者でもないですが、
人類の罪は、誘惑に負けて間違った相手と性交をしたことから始まった。

そこから考えて、関係ないわけないです。


もう、ご自分で言っているようなものですね。

性的なことに対する罪悪感は、
動物を殺すことに対する罪悪感と同じ感じがしませんか?


自分の性経験とよく向き合ったほうがいいです。
向き合ってください。
性とは何か、考えてみてください。

性や命と向き合うことは、神と向き合うことです。
なぜ向き合えないのですか。
悪いことばかりしてきて、神の前から逃げたいほどの罪深さに怯えているのですか?

必要なら反省もしなければ、神から逃げ続けるだけの言い訳人間になってしまいます。


わたしは埼玉県なので愛知県に行くことはないですが、
最終的に人類は動物殺しをやめなければならないことに変わりありません。
そこに向かっていくつもりでなければ意味がない。

家畜の福祉向上を訴える人もいますが、それも結局は先進国の人間が贅沢をしたいがため。
その根幹をどうにかしないまま、コストをかけて家畜の福祉向上というのも何だか違う気がします。

一見、善良で優しそうな皮を被って動物福祉向上を叫びながらも、動物を殺して喰うことに快楽をおぼえて楽しんでいる。

そこまで動物のことを考えられるのなら、なぜ動物殺しをやめようと思わないのか不思議です。
Posted by 葉っぴぃ at 2015年08月01日 06:32
なぜ、ここで言わないでfacebookで陰口?
なんだよ。寄って集って汚い大人どもがコソコソと。
ここで真正面から言えよ。

セコいね。

どっちが洗脳されてるんですか?

可哀想なのはアンタだよ。

アンタより動物が可哀想だけどな!

アンタさぁ、誰からも嫌われたくねぇだけだろ?
波風たてたくない。
当たり障りなくやっていきたい。
ことなかれ第一★

9年間、どんな姿勢でヴィーガンやってきたんだよ?

そして、性のことも甘くみてる。

どーせ、みんなに言えないようなしょーもねぇ性癖があるんでしょ?



あとさ、
なんで教えてくれないの?
バナナとかリンゴとか米とか動物殺してるの?
自分から言ったくせに、わたしが聞きたいって言ってんのに、なんで教えてくれないの?
ヴィーガンも動物を殺してる。って言って正当化したかっただけだろ?言い訳したかっただけだろ?

ほんとに動物のこと考えてるんだったら、ちゃんと詳しく教えてくれるはずだもんね。

なんで逃げんの?

わたし、アンタのことも自分のブログに書いてるから。
'こういう偽善者に気をつけて下さい。'ってことで。
Posted by 葉っぴぃ at 2015年08月02日 08:38
わたしは動物愛護団体なんてどーだっていいんですよ。

そんなもんキョーミない。

どこぞの団体に入る気もねーし。


ユニセフに毎月募金してたこともあったけど、それもやっぱり寄付金すべてが途上国の支援にまわされているわけじゃなくて、社員の給料にまわされているとか色々不明点が多かったからやめました。


ふつうにさ、
動物がいじめられたり殺されたりして苦しんでんの見てたら、
『こんなことダメだ!やめろ!』
って思うだろ?

アンタ、どこの視野を広げてきたの?

初心はどうした?

わたしも最近までアンタみたいにゴチャゴチャ複雑に考えてたんだよ。

でも、ある人の存在を知って、もっと自分の直観や感じたことに正直になろうって思った。
Posted by 葉っぴぃ at 2015年08月02日 08:56
直感や感じたことに正直になるのは良いと思いますよ。


ただし、そこに想像力と思いやりを持つことです。


葉っぴぃさんは、動物を守れない。
その言葉遣いでは、誰もあなたの言うことを聞きません。
発言にすべて根拠がなく、誰も納得させることができません。
その姿をみて、ヴィーガンになりたいと思わないでしょう。


僕は、微力だとしても、命を大切に扱うことを人に伝えられる。
いまは納得できないと思いますが、
ただ捨てられる野生動物の存在を知ってもらって、
心ある生産者さんを紹介して知ってもらうことで、
厳しい状況で育てられる命を少しでも減らすことができる。


変化を起こせないアクションは無意味です。
インターネットで吠えているだけでは何も変わらない。


人に会い、想いを伝えることです。
その過程で、動物を愛すると同じように、
人間にも思いやりを持つことが大事だと気づくでしょう。
Posted by neemneem at 2015年08月02日 09:42
葉っぴぃさん、あなたの言ってる事に間違いが多いのは皆知ってるけど、それをあなたに解からせるのが極めて困難そうだともみな解かってるんだな。

食事法だけでなく整体まで実践してるneemさんは忙しくて、あなたの相手までしてられないんだと思うから、どこか別の場所で私が構ってあげるよ?
Posted by セイゲニスト at 2015年08月02日 09:46
横から割り込んでごめんなさい。

ここまでの2人のやり取りを見てると、葉っぴぃさんが一方的にまくし立てているように見えます。言葉遣いの問題ではなく、一方的な理屈を並べすぎているように見える。
自分の答えを押し付けて「あなたは間違っていると思います」と。

興味深い内容だっただけに、最初はneemさんも受け答えも含めて楽しみにしてたのに、・・・・・・残念です。

僕は食に関してのこだわりも少ないし、菜食とかヴィーガンとかの思想にも深く触れたことがなかったので、もしも2人のやり取りが冷静なまま続けられるのであれば、もうちょっと見させてもらいます。
で、こちらからも気になる点を質問させてもらえたらと思います。
Posted by 田中 at 2015年08月02日 10:04
わたしを姿を見てヴィーガンになる?笑

そんなこと端から望んでないですね。笑

動物の姿を見てヴィーガンにならなかったら意味ない。


そしてまた質問に答えてない。

埼玉県付近ならどこの農場を見学すればいいですか?どこの屠殺場を見学すればいいですか?
交通の便さえ良ければ行きますから教えて下さい。

味噌や醤油や酢やキノコ類も動物殺してますか?
わたしは青汁だけでも一部の野菜だけでも健康を害さず生きていける自信があります。
動物が殺されていることを考えれば、食を律することなんて容易いです。わたしにとっては。

目の前で人間が暴行されたり虐待されていたり殺されたりしていたら、どう思いますか?どんな行動に出ますか?
ここで沸き上がってくる感情に理屈なんて必要ですか?

冷静になっていられるんですか?
あれこれ言い訳して。

自分が被害を被りたくないだけじゃん。


それは冷静とは言わない。
冷血だ。
Posted by 葉っぴぃ at 2015年08月02日 10:23
もしさ、ブログ主がヴィーガンになったら、ここやfacebookで称賛コメントしてる人とかどうするんだろうね?

手のひら返したように冷たくなるんじゃない?

人間なんてそんなもんだろ。

自分の惰性的な堕落趣味を肯定してくれるような都合のいい人物を信じたいんだよ。
Posted by 葉っぴぃ at 2015年08月02日 10:41
人間にも思いやり持て
っていうけど、
わたしそれずっと思ってたよ。

そういう姿勢でアプローチしてたこともあった。
でもね、変わらないどころかその人、どんどん悪化していった。

どんどんひねくれていった。

そんで、わたしがキレて本音をぶちまけてたら最近変わったんだよ。

特に動物の死体喰いはやめてきてるらしい。


やっぱ本音じゃなきゃ伝わらない。
Posted by 葉っぴぃ at 2015年08月02日 11:02
ご自身でコメントを読み返していただければ
分かりますが、葉っぴぃさんは僕に「埼玉県の農場を
どこに尋ねるべきか」、聞いていませんよ。

僕は関東に住んでいないので分かりませんが、
よかったらフェイスブックで情報を募りますよ。

交通の便がよければ、と書かれていますが、
もし本当に学ぶ気があれば、
生産者さんの気持ちを理解する気持ちがあるならば、
交通の便が悪かろうと、自分で時間をさいて行動するべきでしょう。

味噌、醤油、酢の原材料を知っていますか?
大豆、米、小麦、その他穀物が主原料です。

「大豆 米 獣害 イノシシ」と検索してみてください。
2万件以上の結果が出てきます。
そして各自治体にでも電話問い合わせしましょう。
その被害が本当であると分かります。

もちろん野菜も同じことです。
そして葉っぴぃさんは働いておられないようですが、
その味噌や醤油をつくるための大豆、
葉っぴぃさんが食べる野菜をつくる農家さんは、
それで生計を立てているんですね。

輸入大豆でつくられた醤油、味噌、酢ならどうでしょうか。
もちろん海外にも農産物への獣害はあります。
大量に農薬をまけば、土壌と生き物に確実に影響を及ぼします。
遺伝子組み換え品も使われますが、
生態系を狂わせることで大きな問題になっています。

ご存知ないのだと思いますが、
大規模農業は動物の犠牲のうえに成り立っています。

もちろん大規模畜産が環境に与える負荷はもっとも大きいです。
環境に与える負荷が大きいということは、
そこに住む動物、昆虫、微生物にも影響が及ぶということです。

土壌が汚染されれば、野菜からの栄養も望めなくなります。

僕たちが、人も動物も、虫や微生物も
うまく循環して健康に生きていける持続可能な環境を
つくるためには、「動物を殺すか、殺さないか」という
単純な物の見方では解決できないんですね。

いま大事なのは、大量生産型社会をみつめなおし、
各個人がどう行動していくかです。

青汁だけで生きていけるなら素晴らしいかもしれません。
でも現に、葉っぴぃさんは青汁だけで生きていない。
まずは森美智代さんのように、
ご自身でそれを出来るようになってから
初めて主張できる事でしょうね。

健康について勉強するのも大事ですよ。
健康になれない食べ方を、人は真似することはないでしょう。

世界には、50億人以上の人が生きています。
あなたの目の前の1人の人を、
そのやり方で変えることが出来た。
それは素晴らしいことです。

ではフェイスブックであなたに共感できない多数の人達の
こころを、今度は動かしてみてください。
たくさんの人の理解を得て一緒に行動しなければ、
ゴールまでたどり着くことはないですよ。
Posted by neemneem at 2015年08月02日 11:36
人と関われ人と関われって言うけどさぁ、
人と関わりすぎて馴れ合いすぎて汚れるというか、自分の芯がブレることってあるじゃん。
自分の内奥と向き合えなくなることってあるじゃん。
ひとりにならないと浄化できないっていうか、冷静になれないっていうか、高い意識を保てなくなることあるじゃん。
惰性に流されることあるじゃん。

むしろさ、人と関わりすぎじゃない?
ちょっと積極的に人から離れて内省してみたら?

わたしは昔から、必要以上に人と関わりたくなかったし、ひとりでいるか動物と遊んでるほうが好きだった。

学校とか無理矢理行って無理矢理友達と関わってなかったら、もっと早くヴィーガンになってたと思う。
Posted by 葉っぴぃ at 2015年08月02日 11:40
では、ひとりで静かに、ヴィーガンライフを送り、
動物と遊んで暮らしていたら良いのではないですか。

僕と関わる必要はないでしょう。
Posted by neemneem at 2015年08月02日 11:43
わたしは車の免許を持っていないので、電車やバスやタクシーを使う範囲でないと行けません。

その範囲なら行きますよ。

田舎なので、周りにもウシがたくさんいます。
みんな狭い小屋に閉じ込められてる。

いいでしょう。
わたし自身は家の畑で採れた野菜等だけで問題なく生きてやりますよ。
自分でエネルギーを創造できるので。
ワクワクしますね。
今から米もやめます。
前もやめていたことあるし、フルータリアンのような生活をしていたこともありました。

ヴィーガンの人が言っているのなら色々わかるけど、大規模農業を批判しながらその動物の死体を喰らうのはどうかと思います。

せめて、畜産なんてやめられるじゃないですか。
する必要ないじゃないですか。
無駄な動物の犠牲は減らしませんか?

もうヴィーガンになる気はないんですか?

わたしはブログで自分の考えを発信し始めましたよ。
有名な人のブログにコメントしたりもしてます。
何か感じてもらえたかはわからないですが、「野菜食べすぎてお腹いたい」とか、「緑大好き」と言って自然の中で撮った写真載せていたりとか、関連するような発言をコメント直後から見られるようになりました。

わたしはこれからも日本人の意識が変わるように発信していきます。
日本が変われば世界も変わると思っているので。
Posted by 葉っぴぃ at 2015年08月02日 12:02
この春以降、幾人かのヴィーガンと話してみましたが、現時点まで完全菜食を実行出来てる人は「体質によって完全菜食が不可能な者がいる」という現実を絶対に認めようとはしないんだよね。

そして「根性が足りない」だとか、

「肉が食いたくなったから体調不良を言い訳にしてるだけ」とか、

「玄米でなくちゃ駄目/玄米だから失敗した」

「果物を食え/果物は体を冷やすから駄目」

「大豆を食え/食うな」

「加熱食が元凶/大豆も穀物も浸水し発芽させてから炊くべし」…

そして最近「「愛が足りない」なんてのも見たかなw

逆に「今までの食生活から肉魚卵乳製品を抜いて、大豆や根菜を増やしただけ」なんて気負いも工夫も無しに苦も無くヴィーガンに移行可能な人もいる。

何の苦も無くヴィーガン食に移行出来る者が居る一方現実に完全菜食では健康維持不可能な者が居る。ならば動物食う/食わないは倫理の問題ではない。

「たまたま体質的に向いていた」だけの事なのに「他の人間全員に可能だから、やらないのは怠慢」と煽るのは、

貴方達にとって「全員に完全菜食が可能」でなければ困るから、だよね。

そうでなければ「やれば出来るのにやらないお前達と違ってやってる俺は偉い」と言えないから。

このあたりの理屈が二十歳過ぎても解からないような者は、死ぬまで菜食カルトで発狂し続けるだけだよ。

相手にするだけ無駄。
Posted by セイゲニスト at 2015年08月02日 12:11
関わる必要は大アリです。

9年間ヴィーガンをやっていた人が菜食をやめて、畜産や動物殺すことを肯定し始めた。
このことに惑わされてしまう人が少なからずいるでしょう。


だから、なんとしても真相を暴きたいんですよ。

何か心の奥底に一物がないかどうか知りたい。

ひとりになって自分と向き合う時間と空間を確保してもらわないと、あなた自身も気づけないことかもしれません。
ふだん、蓋をして逃げているのかもしれません。
Posted by 葉っぴぃ at 2015年08月02日 12:11
せいげにすとへ。

ヴィーガンになって体調を崩した人の詳細を教えて下さい。

特に知りたいのが、性に対する情報。

性交経験者は未経験者よりも6倍も鬱病になりやすいというデータもある。

不適切な性交によって性腺を汚すと、霊的エネルギーが弱くなって病気になりやすくなったりもするだろうね。
菜食にも耐えられない体になっちゃうんじゃないかな。

そういう人はまず、性を見直してみたらどう?

自慰行為や性交を控えたり止めたり。
性的なことに対する考えや行動を清めたほうがいい。

ツインソウルなんているのか知らねーけど、そういう相手以外との性交は悪影響。
Posted by 葉っぴぃ at 2015年08月02日 13:08
先ずはneemさん。

あなたがこのブログすら碌に読んでないのは皆が知ることだけど、読んだところで無根拠に「嘘だ」と否定するか、「『気』が足りないからだ」と決め付けるだけなので無意味では?

その他のヴィーガン挫折者に関して他のブログなので此処で紹介はしない方が良いと思うので紹介はしないけど、ネット上にいくらでも見付かる、その位の事すら自分で調べられないなら、もうキミに構ってくれるのはneemさんだけだろうね。

因みにその方たちの性については知りません。

一つ言わせてもらえば、キミのその強迫神経症は自身の性的な未熟に対する劣等感と、生涯このままかもしれない、という不安を、キミ自身が知ってて認めたくない、という所から生まれてるんで、菜食も動物食も無関係です。

性的に未熟だったり未経験だったりすること自体は問題じゃない。キミ自身がそれを恥じてるのに、無理やり誤魔化して正当化し、そうではない他人を貶め責任転嫁する理由にしてるだけだよ。

容姿や性的魅力、コミュニケーション能力に自信が持てない事を他人の所為にしない様に。自身の劣等感は自分で解決しましょう。
Posted by セイゲニスト at 2015年08月02日 15:18
あと、わたしは酒も飲みませんね。
小学生のときに祖父が飲んでいた酒にヒトサシユビ突っ込んで1回舐めたっきり。

酒なんて心身にイイわけないじゃん。笑



2013年(19歳)の6月8日にはベジタリアンになって、乳製品や卵はしばらく妥協していたけれど、7月25日にはヴィーガンになった。
Posted by 葉っぴぃ at 2015年08月02日 16:04
オイ、せいげにすと。
オマエさ、自分の言ってることがどれだけ罪深いことかわかってるか?
わかんねーだろ。

オマエさ、毎日オンナを喰いものにしてオ●ニーしてるだろ?
卑猥なもの見まくってるだろ?
性交しまくってるだろ?

何が性的魅力だよ、笑わせんな。
この獣性欲者。
オマエ発言気持ちわりぃんだけど。
その発言、全部さ、オマエ自分自身のこと言ってるだろ?
どこまでブサイクなのか見てみたい。笑
わたしの顔見たことあんの?会ったことあんの?

わたしは昔からずっと純潔守ろうとしてきたんだよ。
堕落することのほうが容易かった。


オマエみたいな人間が他人の性を汚すんだろ。性犯罪促してんだろ。中絶させるんだろ。

命のことなんか少しも考えてねーだろ?
世界平和なんか少しも考えてねーだろ?

こういうやつが、動物殺す神経してるんだよ。


性を甘く見てバカにしてるオマエ自身が一番の証拠じゃねーか。

性器だって、オマエにとっちゃ肉体的快楽を貪るためのオモチャでしかないだろ
Posted by 葉っぴぃ at 2015年08月02日 17:31
さて、性的堕落と動物殺しの密接な関連性は、セイゲニストという汚いオナニストが自ら暴露してくれましたね。

わかりましたか?

わたしはセイゲニストのこともまさにピッタリな例として自分のブログに公開しました。

性的堕落と動物殺しの繋がりの証拠を示してくれてありがとねーーー♪♪♪♪♪(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)
Posted by 葉っぴぃ at 2015年08月02日 17:51
ヴィーガンだと応援したい企業が無い、
だからいま無職なんですよね。

僕は、その仕事先がないから、自分でレストランを経営していました。
どれだけ大変なことか、想像できるでしょうか。

葉っぴぃさんより、本気で取り組んでいたと思いますよ。
そこは、少し尊重してもらえないかなと思ってます。

でも9年も本気で取り組んできたから、
あなたの気持ちも理解できます。
だから僕は、葉っぴぃさんを尊重して会話しているつもりです。
汚い言葉を使う事もないですし、
年下であろうとも敬意をもって文章を送っています。

あなたが僕と会話する目的は何でしょうか。

世界平和ですか?

それとも、罵り合って、傷つけ合う事でしょうか?

僕はあなたと理解しあえないだろうか、
お互いを尊重できないかと思いここまで対話を続けています。

あなたがヴィーガンを貫くのは構わない。
ただそれは僕の生き方ではない。

僕は手をつなぐための会話を希望します。

もし一方的に何かを僕や他の人に押し付けたいのであれば、
これ以上葉っぴぃさんと関わることはやめておきます。
コミュニケーションの目的が違うからです。
時間もこれ以上割けません。

人に生き方を強制したいのであれば、独裁者と同じかもしれませんね。
Posted by neemneem at 2015年08月02日 18:09
谷川俊太郎さんの、
好きな詩を載せておきます。

何か参考にしてもらえたら幸いです。


「こころを平和にする」
理由もなく、戦争をするのはいいことだ、

どんどん戦争をしようと考えている人はいないと思う。

でも、正しい理由があれば戦争をしてもいいと考えている人は多い。

相手をやっつけなければ、こっちがやっつけられてしまうから、

したくないけど戦争をしているというわけだ。

ぼくら人間はおおむかしからそうやって戦争をしてきた。

戦争はいやだ、戦争はしたくないと思いながら。



どうしてだろう?

それは人のこころのなかに、平和がないからだとぼくは思う。

平和をじぶんのそとにつくるものだと考えると、

平和をめざして戦争をするということにもなる。

じぶんのこころを平和にするのはむずかしい。



でも、まず始めにこう考えてみたらどうだろう?

戦争はじぶんのこころからはじまると。

戦争をひとのせいにしないで、じぶんのせいだと考えてみる。

ひとをにくんだり、さべつしたり、

むりに言うことをきかせようとしたり、

じぶんのこころに戦争につながるそういう気もちがないかどうか。

じぶんの気もちと戦争はかんけいないと考えるかもしれないが、

それでは戦争はなくならない。



まずじぶんのこころのなかで戦争をなくすこと、

ぼくはそこから始めたいと思う。
Posted by neemneem at 2015年08月02日 18:09
性下ニストへ。

性的に堕落してたり自慰行為や性交をしまくったりすること自体は問題じゃない。
この世界はそれだけ性的汚染がヤバイし、誘惑だらけだし、精神的に強く高潔に生きなければ純潔は守れないだろう。ズルズルと周りに流されるだろう。

セイゲニスト自身がそれを恥じてるのに、無理やり誤魔化して正当化し、そうではない性的に純潔な他人を貶め責任転嫁する理由にしてるだけだよ。

容姿や性的魅力、コミュニケーション能力に自信が持てない事を他人の所為にしない様に。自身の劣等感は自分で解決しましょう。
Posted by 葉っぴぃ at 2015年08月02日 18:15
もうみんな解ってると思うけど葉っぴぃさんの問題は菜食でも動物愛護でもないね。

21歳とかで性欲をそんなに無理して否定してたら、精神も自律神経もおかしくなるのが当たり前。所謂「ヒステリー」という状態です。性的欲求不満がその大きな要因で、性欲を無かった事にしようとするから、頭も体も悪影響が出る。

もちろんその病気は菜食では解決できないけど、その調子で他人様を遠ざけてたら、尚更治りません。

大変だろうけど、キミの人生だからね。
Posted by セイゲニスト at 2015年08月02日 18:22
目的?

あなたが体調を崩したのは本当に菜食のせいかどうか、もう一度考えてほしい。

マクロビは体調崩すらしいですよね。


あなたは酒を飲むんですよね?
健康のためにマクロビという厳格な食生活を送りながらも、なぜ体に悪い酒を飲んでいたのでしょうか?

どういう意識なんですか?それは。

酒飲んでたら体調崩すでしょ。
まして、菜食をしていれば心身が敏感・繊細になってくる。
酒とかタバコとか排気ガスとか洗剤とか、体への悪影響や拒否反応も強まる。

青汁の森美智代さんは酒飲んでますか?


体調崩した理由は、もっと広い視野で多角的に考えれば他の原因があったかもしれない。
再び'動物殺して死体を喰う'という足し算ではなく、引き算で体調が良くなったかもしれない。

断食なども試しましたか?


あと、家畜動物の福祉のことですが、それを高いレベルで考えるなら『放牧』をしなければいけないですよね?
そういう土地とか土地を買うお金とか、農場主さんは所有しているのでしょうか?
今、工場畜産をやっている農場はほとんど潰れませんか?
結局、畜産なんてやめるのが動物にとっても地球にとっても一番じゃないですか?
Posted by 葉っぴぃ at 2015年08月02日 18:34
それと、もうひとつ。

『生き方を強制するな』と言いますが、では、なぜ、ウシやブタやニワトリたちには不自由で窮屈な環境や、生理生態を無視した生き方や、残虐な死を強制しているのでしょうか?

なぜ、彼らは幸せにのびのびと生きてはいけないのですか?

畜産なんて、一匹一匹を尊重できるわけない。

彼らにはみんな個性がある。
感情もあるし、苦痛だって感じる。

そういう子たちに、なぜ酷い生き方を強制するんですか?


そんなの、独裁者と同じですよ。
Posted by 葉っぴぃ at 2015年08月02日 19:06
そりゃあ、ラクにもなるでしょ。
みんなと同じことしてれば。

誰にも責められないし、反発かうこともないしね。

承認欲求
孤独感

そういうものに負けたんじゃないですか?
長年抱えてきた不満が、みんなと同じことをすることで満たされて、一気にタカが外れたんじゃないですか?

そこは冷静になるべきでしたね。


幼い頃、なにかありましたか?
両親が離婚したとか、家庭で何か満たされないことがありましたか?
Posted by 葉っぴぃ at 2015年08月02日 19:28
葉っぴぃさん
「だから、なんとしても真相を暴きたいんですよ。
何か心の奥底に一物がないかどうか知りたい。」

真相というなら、このブログタイトルのすぐ下に書いてあることが真相なんじゃないかな?
【現在は長年続けていた菜食をやめ、もっと持続可能な食の在り方を考えています。食の事、体の事、日々勉強中です。】
日々勉強中と断って書き始めているのだから、新しいことが分かってくる度に方向修正があっても何ら問題ないと思うよ。
新しい角度でみれば、新しい答えが見えてくるものだから。そこを妙に勘ぐって、穿った見方をするのはお門違いだと思います。

心の奥底に一物あるとすれば、きっと「今の答えがすべてじゃない。ゴールはもっと先にあるはず」という気持ちではないでしょうか? それが次の一歩を踏み出す原動力になっているんじゃない?
そのために模索し、昨日の自分を否定してでも新しい境地に辿り着こうとするneemさんの姿は、僕の目には素敵に映ります。自分を否定することは勇気の要ることだし、常に模索していく姿勢ってなかなか真似できることじゃない。
だから世の中の多くの人は易きに流れて思考停止に陥りがち。僕のようにこれといった思想を持たず、流されている人が1番ラクだからね。でも、実際に声を上げてる人と並ぶと、自分がいかに矮小な人間かを思い知らされます。

そんななかで、逆に今の自分が持っている答えを正しいと信じて疑わず、ひたすら邁進する葉っぴぃさんの姿勢も若々しくてカッコイイと思います。傷付くことを恐れず、声を大にすることも僕には真似できない。
セイゲニストさんにしても然り。これが答えだというのを強くもってらっしゃるようで、分析力も非常に高く、言葉に説得力がありますよね。ちょっとトゲトゲしいのがもったいないくらい。

でも素晴らしいもの同士が互いに罵りあう様は、見ていて気持ちのいいものではないです。
広義では、三者ともおそらく“みんながハッピーな状態”を求めているのだろうと思うのですが、それが結果的に罵り合いになっているのは本末転倒ではないでしょうか?
いかにもっともらしい主張を持っていても攻撃的になったらすべてがオジャンです。

以下は僕の印象ですが・・・
今回の場合、合理的に理論武装するneemさん&セイゲニストさん(静観している人も含む)vs精神世界(感覚的・霊的な世界)を重んじる葉っぴぃさん、という圧倒的なイジメ構図ができてしまっているように思います。
言葉を選ばずいうと、残念ながらこの展開では、僕の目にも葉っぴぃさんがピエロに見える・・・。

葉っぴぃさん。
たぶん、このままここでぶつかっていっても、いいことないよ。
今、あなたが信じていることは、今のあなたにとっての紛れもない真実。それは誰も否定できない。
でも、10年後のあなたが今と同じ物を信じ続けている保証もどこにもない。
それはneemさんが数年前から大きく方向転換したことも物語っている。
誰だって、特定思想への傾倒を点々としながら大人になっていくもの。
あなたにも最近、新しい人との出会いがあったそうで、そういうタイミングで人生観ってのはコロコロと変わっていくもんなんです。転がりながら、少しずつ角が取れて大きくて柔らかくて温かいものになっていくんだと思います。
少なくとも僕が20歳くらいの頃は、なんも考えてないただのアホだった。(今もそう変わったもんじゃないけど・・・)
それと比べりゃ、葉っぴぃさんはすでに見識も広く、いろんな事を深く洞察してるし、今後は今以上に大きな人間になっていくんだろうと思う。
そのためにも、明日の自分に素直でい続けて下さい。
売り言葉に買い言葉で切りつけ合いをしてても仕方ないよ。(そもそもブログ主に対しても失礼だし)

それから、neemさんが言っていた、実社会に出て多くの人とコミュニケーションを取ることは大事だと思います。
この点に関しては、無条件に同意。
こんな世の中だけど、探し歩けば笑っちゃうくらい素敵な人たちが社会の隅っこで生きてたりします。
一昔前なら、そういう人たちにはなかなか出会えなかっただろうけど、今ならネットですぐに見付かるよ。
個人的にはネットって、そういうツールとしての使い方でいいと思うんだ。ここが目的になってくるとちょっと危険な気がする。←おっさん的思考w
少なくとも、顔も知らない者同士が汚い言葉で罵り合うより、汚い顔を向き合わせて(なぜかそういう人たちって容姿にこだわらない場合が多い)キラッキラした言葉を交わすほうが断然いいエネルギーをもらえるから。
宝探し気分でそういう人たちを探して旅とかできたら最高だな〜・・・。
そんなコミュニケーションと、大切な物を守り続ける強さと、芯を曲げずに変わっていく勇気を!


長くなってしまいましたが、上にも書いたように僕自身、横からあーだこーだいう立場を恥ずべき行為と思い始めました。なので、もう退場しますね。
後出しになって申し訳ないけど、僕は田舎に移住して半農半猟生活をやってます。
たぶん葉っぴぃさんが最も忌み嫌う人種です。
いまだに殺すことを正当化する理屈が見付からないので、クズ呼ばわりされても仕方ないと思う。
でも、生きるってそういうことなんだろうと考えてます。
葉っぴぃさんが感覚的に納得できないように、僕も感覚的に「生きること」「死ぬこと」「殺すこと」「殺されること」を納得して生きてます。

葉っぴぃさんへ。
言いたいことだけ言って、消えちゃうのも悪いから、なにか苦言などあれば直接聞きます。
仕事の関係で年に数回は東京のほうに行く機会もあるので、会って葉っぴぃさんの話を聞かせてもらいたいとも思ってます。
neemさんを通じて、連絡取りましょう。
Posted by 田中 at 2015年08月02日 19:44
長尾周格って誰なの?なんなの?

先住民俗だの農耕民俗だの‥あの人どうしたの?

なんでベジタリアンが「=先住民俗を差別したいだけ」っていう発想になるの?

この人のこと、師匠に話してみようかな。
師匠スゴいから。口は悪いかもしれないけど、人の心理をことごとく見破っちゃうエスパーなんだよ。
neemさんに紹介してやりたいわ。

そしたら、本当の意味でカルトから脱出できるかもね。
Posted by 葉っぴぃ at 2015年08月02日 23:26
田中にキレイにまとめてもらったつもりですか?
まさか田中に感化されましたか?

あなたたちは『汚ないことは嫌いだ』というようなことを言いながら、動物殺しというドロドロした汚ない醜悪なことをやってますね?
そしてそれを美化する。

汚ないことから逃げるなよ。

キレイに終わらせようなんて甘いんだよ。

所詮、ウソつきブログ。

臭い物に蓋をする。

田中っていうオヤジはキモい。
Posted by 葉っぴぃ at 2015年08月03日 13:57
一連の会話から、「動物愛護」の裏にある問題を再認識できました。

本物の眞理と偽物のスピリチュアルの淘汰
http://ameblo.jp/mirai-harmony/entry-12057317363.html

おそらくこのようなメッセージから
大きく影響を受けているのだと思います。

ご本人は正義の味方のつもりなんでしょう。
悪意のもとに動いていない事はわかる。
しかしまともな知識がないので書いている事は間違いだらけ、
想像力がないので生んでいるのは平和ではなく
暴力的で差別的な思想を持つ感化された「信者」だけです。

平和を実現したいのか、
終わらない争いをし続けたいのか、
今一度考えてみてほしいです。

1日中パソコンにへばりついて誰かを攻撃するよりも、
現場に足を運んで直接目を見て話してみることは
遥かに有意義です。

それだけで解決することなのに、
難しい世の中になりましたね。
Posted by neemneem at 2015年08月03日 16:59
獣に言葉が通じると思ってるやつは滑稽だな。言ってこいよ。人を襲う熊に。

僕は菜食主義者だ!襲わないでくれ!森にお帰りって。
一撃で死ぬだろうね。
※荒らしすまん。
Posted by 名無し at 2017年04月13日 01:26
連※すまん。

何故ブログ移転したのか※欄みたら分かったわ。はっぴいとか言うやつウザすぎだな。
これじゃブログやる甲斐もない。嫌になったんだな。
自分の食いたいものを食えば良い。自分の考えで命に線引きすれば良いだけ。
ただそれだけだ
Posted by 名無し at 2017年04月13日 01:31
初めまして、もと菜食主義であちこち病気になって糖質制限に転向した者です。コメント欄読ませていただきましたが、うーん。。思想は人それぞれ、その人の自由とはいえ、葉っぴいさんの一連のコメントはあんまりですね。

ゆうメンタルクリニックさんでは、精神疾患の患者さんに肉をしっかり食べさせる糖質制限を指導して効果を上げているそうです。
やはり、動物性食品も摂取しないと、ヒトの脳に必要な何かが不足してしまうのではないでしょうか。

neem様、これからも読ませていただきますね。
Posted by うさぎ at 2017年06月08日 09:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。